ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://ecologymama.blog48.fc2.com/tb.php/59-9f20b2b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ロハス意識調査

マーケティング調査会社インテージが、ロハスについての意識調査を実施したそうです。以下「フジサンケイ ビジネスアイ」より引用。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200702050026a.nwc

 ロハス意識の高い層(高ロハス層)は、男性よりも女性の方が多く、これらの層は社会貢献などにも熱心などの傾向が浮かび上がった。

 この調査は20歳から59歳までの男女を対象に昨年10月17日から20日にかけて実施。445人(男性214人、女性231人)から回答を得た。

 まず環境や健康への取り組みを聞いて、回答者をロハス意識が高い層とそうでない層に分類したところ、高ロハス層は4分の1にあたる25・6%だった。

 ただ、高ロハス層を男女別にみると、男性が17・8%なのに対し、女性は32・9%となり、女性のロハス意識がより高いことが分かった。

 高ロハス層は、健康や環境に対する高い意識という本来の志向に加え、社会貢献などにも積極姿勢を示していることも明らかになった。例えば「ボランティア活動に積極的に取り組みたい」との回答は、高ロハス層が48・2%だったのに対し、それ以外の層は14・8%にとどまった。

 また、環境や健康に良いとされる商品がみつかったとして、何割アップまでなら購入するかも聞いた。高ロハス層の場合、「1割程度」が31・6%、「2割程度」が20・2%だった。高ロハス層でない層は、「価格が同程度であれば買う」が40・3%ともっとも多かった。

 高ロハス層は、1、2割程度高くても環境や健康に配慮した製品の方を選択したいと考えていることがうかがえる。

***********************************

ということですが・・・
ロハス意識が高い人が4分の1。まだまだですね~。

私もHPで訴えかけてはいるものの、なかなか伝わらないものだなぁと痛感しています。どうやったらみんながリアルに想像して危機感を持ってくれるのか。結局のところ、もっと事態がどうしようもないぐらい表面化しなければみんな慌てないのかな、と思ってしまいます。実はもうどうしようもないことになっちゃってるんですけど、まだまだ他人事レベルなんですよね。

感じたのですが、みんな、忙しいんですよね。日々の生活に追われすぎて、大事なことをゆっくり考える余裕がない。うつむいて走っている人のようだと思いました。下ばっかり向いて走っていたら、壁にぶつかった、みたいな。

「環境や健康に良いとされる商品がみつかったとして、何割アップまでなら購入するか」というのも、野菜だけで言うなら、

皆口をそろえて言います。
「安全なものがいいとは思うけど、高くて買えないよ~」

ほうれん草で考えてみましょう。

①スーパーで売っている、ひと束200円のほうれん草
②スーパーや自然食品店で売っている、ひと束250円の有機栽培のほうれん草
③化学・有機問わず、農薬も肥料も一切使わない自然栽培のひと束280円のほうれん草

大半の人がわかっちゃいながら家計のやりくりを考えて①を買うでしょう。
ちょっと頑張って家族の健康を考えて②を買う人も中にはいるでしょう。
③となると、ほとんどの人が見向きもしないでしょう。

しかし・・・・・・

①のほうれん草が③のほうれん草の10分の1の栄養しかないとしたら、どう思いますか?

②のほうれん草を育てるために使われる有機肥料が土を冷し、地下水を汚染しているとしたら、どう思いますか?


栄養がほんの少ししかない野菜を一円でも安く買い、たくさん食べるよりも、
本来の栄養が備わっている野菜を買い、今までより少量でもよく噛んで食べる、そのほうがはるかに健康です。


環境が改善されるのも、栄養が満ちた野菜がもっと安くなるのも、あなたの力です。

「毎日が選挙」と言っていた、ロハスな若者がいました。
あなたの使う1円が、1票なのです。
「買う」ということは、その品物を評価していることになるのです。
その結果が目の前にあるスーパーの品揃えです。
その結果が環境汚染です。
自分が毎日投票している1票1票の重みをよくよく考えてみてください。
人にまかせて待っているだけでは何も変わりません。
変わらないどころか、本当に取り返しのつかないことになります。

私のHPはっぴーLOHASらいふをじっくり読んで、よーーーーく考えてみてください。
スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://ecologymama.blog48.fc2.com/tb.php/59-9f20b2b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。