ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
この記事へのコメント
天地の恵み
経皮毒が気になるなら肌に触れる商品に混ぜて使ってみてください。ミネラル濃縮溶液です。http://blog.livedoor.jp/kazufuu/archives/cat_50032948.html
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : no name
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://ecologymama.blog48.fc2.com/tb.php/54-1921ce16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ロハスなニュース:オーガニックコットンについて考えてみよう

6社でサリーフォックスクラブ 
 米国の昆虫博士、サリー・フォックス女史が交配させて完成したオーガニックコットンを100%使用した商品を製造、販売することになった企業6社が「サリーフォックスクラブ」を結成する。その商品を「マザー・オブ・オーガニック」ブランドで発売する。
繊維ニュースより )

サリー・フォックス女史の愛称でもある「Mother of Organic」がブランド化しました。サリー・フォックスクラブから許諾を得た企業のみが写真とサイン入りのタグを商品につけることができるようになりました。

サリー・フォックス女史は、オーガニックコットンの先駆的な開発・研究者です。詳しくはこちら

生産・加工の段階で、農薬や化学薬品が使われるのは食べ物だけではありません。

通常のコットンは・・・・・・
『通常のコットン農場では種の段階で防腐剤を使い、4月頃に植えてから除草剤、葉につく虫を駆除する農薬、そして化学肥料、8月頃に綿の実がはじけると、刈り入れに便利なように枯葉剤を使用します。使用される農薬の量は、食用野菜栽培の場合の約10倍にもなり、飛行機にて大量散布されるのが実体です。

また、この綿花を布地にする過程で、通常綿花に施される漂白、染色、精錬などいくつもの化学薬品は一切使用されておりません。 一般には、まず化学糊を付け(高速機械で引っ張って糸にするために強度を増す必要がある)、今度はアルカリ剤で糊を洗い落とします。この後も生地にするまでその他化学薬品が使われます。』
ロハスな衣料などを扱う株式会社マハールさんより引用。

かなりの化学物質漬けですね(汗)食べ物と同様、買わない=生産されなくなる=汚染が減るということですから、積極的に取り入れていきたいものです。

食べ物以外なら、身につけていても人体に影響がないなんて思っちゃいけません。経皮毒といって、皮膚からも化学物質はしっかり侵入してきます。
経皮毒についてはこちら

例えば・・・・・・遊園地のアトラクションに並んでいて、暗い建物の中に入ったとき、着ているものが白く浮かび上がったことないですか? あれは、蛍光増白剤という化学物質のしわざです。蛍光増白剤を使った木綿を使って作られたお豆腐は、洋服と同様、ブラックライトで白く浮かび上がります。つまり、布から食品にしっかり移っているということです。

これから先の環境を護るためにも、オーガニックは重要な選択肢なのです。


↓参考になった方はクリックお願いします!


blogrankingDX

スポンサーサイト
この記事へのコメント
天地の恵み
経皮毒が気になるなら肌に触れる商品に混ぜて使ってみてください。ミネラル濃縮溶液です。http://blog.livedoor.jp/kazufuu/archives/cat_50032948.html
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : no name
  • URL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://ecologymama.blog48.fc2.com/tb.php/54-1921ce16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。