ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
チェ・リム
子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報満載。働く親の子育て、育児、保育支援情報。
トラックバックURL
http://ecologymama.blog48.fc2.com/tb.php/49-73ef8b99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

母乳をよく出す食べ物~その1

息子があっという間に1歳を迎えました。


本当にあっという間の1年間。


しかし、母乳に対する奮闘はまだ続いています。


私ぐらい出ない人は、最初の2ヶ月ぐらいで諦めていると思います。それぐらい出なかった。今も、5割。


1冊の本が書けそうなくらいの体験です。じっくり振り返ったら、泣けてきそうです(笑)


とてもとても、ひとことでは言い表せないくらい大変だけれど、母乳育児にこだわることで、私はたくさんのものを得ることができたと思っています。それは・・・

色んな育児法に出会えたこと。


食べ物の大切さに気づいたこと。


ロハスに出会ったこと。


母乳育児に関わるたくさんの人との出会い。


そして、これからの私のライフワークともなりそうな仕事が見えてきたこと。


はじめから当たり前のように母乳が出ていたら、こんなにたくさんのものを得ることはなかったと思います。だから、しつこくこだわりつづけて、頑張りつづけた私に神様がごほうびをくれたのかもしれません。 ちょっとやそっとじゃ得ることのできないものがたくさん手に入り、こだわりつづけてよかったと思っています。


・・・・と、前置きが長くなりました。


母乳こそロハスですよね!


母乳をよく出すために良いといわれる食べ物には、


お餅


イモ類・根菜類


主食はご飯


よもぎ


タンポポコーヒー


ハーブティー(母乳不足解消ブレンドなど)


・貧血が原因の場合は鉄分強化(滋養鉄など)


・冷え性が原因の場合は体を温める&陽性に傾ける(陽泉ヤンセンなど)


などなどがあります。これらを取り入れたおかげで5割まで出るようになったのかは、はっきりとはわかりません。どれが効くかはママさんの体質が抱える問題によって違いますし。


最近、私に一番効き目のある食べ物を発見しました!


それは、大根です。


大根は好きなので、ちょくちょく料理にも使っていましたが、特に母乳に効いたということはありませんでした。


が! 最近我が家の宅配野菜で大根がたくさんくるようになって、多い時には3本も立派な大根が入っていてたまげました。ニンジンよりはぜんぜんうれしいので、大好きなふろふき大根がたくさん食べられる♪と喜びました。


いままでかなりの回数ふろふき大根が食卓に上がりましたが、ふろふき大根の日は確実によく出ています。大根のお味噌汁じゃぁ、ダメなんです。やっぱり、ふろふき大根が一番たくさん食べられますから。それとも昆布との組み合わせ? はたまたゆず味噌か? というらへんは定かではありませんが、とにかく、ふろふき大根、試してない方がいたらぜひ試してみてください。昆布と大根だけだから、離乳食にも使えます。


作り方知ってますよね? って私のはとってもいい加減、昆布と大根とひたひたの水を活力鍋でシュッシュしておしまいです。ゆず味噌はみりんとみそ(赤がおすすめ)とゆずの皮のせん切りを小鍋でちょっとぐつぐつするだけです。昆布も捨てないでいただきます。


 


 

スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
チェ・リム
子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報満載。働く親の子育て、育児、保育支援情報。
トラックバックURL
http://ecologymama.blog48.fc2.com/tb.php/49-73ef8b99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
