ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

母乳をよく出す食べ物~その2

母乳をよく出す食べ物については、先日、母乳をよく出す食べ物~その1で色々ご紹介しましたが、まだありました!

自然育児を進めるために購入した本、「家庭でできる自然療法 」に、ひっそりと載っていました(笑)


黒豆療法なるものがあり、薬物中毒やら心臓病やら胃潰瘍やらに効く・・・・・・その最後に!


  「催乳」

母乳育児の鬼、あっぽんが見逃すもんですか!(笑)


 

続きを読む

スポンサーサイト

赤ちゃんの抱き癖は良いのか!?

よく「抱き癖がつくから、あまり抱っこしすぎない方が良い」なんてことを聞きます。でも赤ちゃんが泣き出すと、いても立ってもいられなくなり、どうしても抱っこしてあげたくなります。本当の所、どうなのでしょう?

   実際に「抱っこ」について調べてみると、「抱けば抱くほど泣く時間が減る」そうです。これはカナダのモントリオールで研究者が実験をした結果わかりました。

   長く抱かれていた赤ちゃんたちは、抱かれることの少なかった赤ちゃんたちに比べて、泣いたり機嫌を悪くする確率が、43%も少なかったのです。この研究の独特な点は、親が泣き声や機嫌の悪さに反応するだけではなく、つまり赤ちゃんの状態にかかわらず、昼間はずっと抱いてあげた方が良いとしたことです。

 また赤ちゃんを抱いている時間が長いと、発育もいいという傾向が見られます。これは、泣くことで無駄に使ってしまうエネルギーを、成長することに回せるからかもしれません。赤ちゃんにとって、「両親の腕の中はもう1つの子宮」だそうです。未完全な赤ちゃんは9カ月くらいは抱っこが必要なんですって。

livedoorニュースより

続きを読む

あるある大事典打ち切りです

関西テレビ、「あるある大事典」打ち切り
 納豆のダイエット効果を紹介した情報番組「発掘!あるある大事典2」(1月7日放送)の実験データ捏造(ねつぞう)問題で、関西テレビ放送(大阪市)は23日、同番組の放送打ち切りを決め、千草宗一郎社長の役員報酬の30%カット(3カ月)や制作局長の解職など計10人の処分を発表した。

NIKKEI NETより引用

その他関連記事はこちら↓
「レタス快眠作用」もねつ造、実験担当の教授が指摘
<番組ねつ造>関西テレビ社長、検証番組でおわび
関テレ社長 辞任も“あるある”
<番組ねつ造>関西テレビ番組、当初から「ねつ造体質」
「あるある」捏造、週明けに中間報告…関西テレビ社長

-----------------------------------------------------------------


納豆品切れ続出したとか・・・。

みなさん、健康番組に振り回されすぎです。体操とか、ストレッチとかそういうのを取り入れるのはいいかもしれませんが、食べ物に関しては、100%、一切あてにしないほうがいいです。

なぜだと思いますか?

続きを読む

LOHASなおすすめ本【家庭でできる自然療法】

☆LOHASなおすすめ本☆ やっと入手しました☆
おっぱいマッサージの先生のところで見かけていた、東城百合子さんの本。
「家庭でできる自然療法~誰でもできる食事と手当て法~」
             

430ページにもなる膨大な手当て法!すごいです。風邪から末期がんまで何でも載ってます。読んでいて面白い。そして、頼もしい母に寄り添われているような安らぎを得ました。日本人に合う食事のこと、各種症状に応じた手当て法、健康のための体操まで載っています。

この本が手元にやってきてから数週間後、朝目覚めると喉が痛い。どうやら風邪だな・・・と思い、喉の痛みに効くのは?と調べてみたところ、サトイモ湿布がいいらしい。ちょうど少し前にさといも粉 を買ってあったので、さっそくやってみました。

続きを読む

ロハスなニュース:オーガニックコットンについて考えてみよう

6社でサリーフォックスクラブ 
 米国の昆虫博士、サリー・フォックス女史が交配させて完成したオーガニックコットンを100%使用した商品を製造、販売することになった企業6社が「サリーフォックスクラブ」を結成する。その商品を「マザー・オブ・オーガニック」ブランドで発売する。
繊維ニュースより )

サリー・フォックス女史の愛称でもある「Mother of Organic」がブランド化しました。サリー・フォックスクラブから許諾を得た企業のみが写真とサイン入りのタグを商品につけることができるようになりました。

サリー・フォックス女史は、オーガニックコットンの先駆的な開発・研究者です。詳しくはこちら

生産・加工の段階で、農薬や化学薬品が使われるのは食べ物だけではありません。

通常のコットンは・・・・・・

続きを読む

ロハスなニュース:JTB関東、「エコウィーク」を実施~ロハスな燃料を考えてみよう

  JTB関東は18日、1月22日から7日間「JTB関東エコウィーク」を開催すると発表した。「旅をしながらエコロジーを考える機会のご提案」をテーマに、「JTB関東として今できること」として提供する。

 期間は、1月22日から28日まで。期間中、JTB関東全店舗及び本社の27箇所では、「グリーン電力」を導入。グリーン電力とは、風力、太陽熱、バイオマスなどの自然エネルギーで発電された電力のことで、JTB関東では群馬県伊勢崎市の「バイオマスガス発電」による電力を導入する。

 店頭で宿泊を伴う旅行のクーポンを渡す旅行者には、おしぼりサイズの携帯ゴミ袋「ヒッパパック」を配布。クーポン袋を減らす運動も呼びかけ、期間中、JR・航空券等、チケットのみの利用者を対象として30%の削減を目標とする。

 同社では今後、新ブランドの発表、地域環境に貢献する旅行企画、エコをテーマにした新しい旅行のスタイルを開発・発表していく予定という。
                            
IBTimesより引用。

ところで、バイオマスってなんでしょう?

続きを読む

ロハスな生活をする上で知っておきたい言葉~マクロビオティック

広義には「健康と長寿のための理論・技術」のことだが、現在ではより狭義の「穀物や野菜中心の健康食・自然食」あるいは「菜食主義的な色彩の強い食生活」を意味することが多い。
もともとは、中国の易経(陰陽論)と日本の身土不二などの考え方を合成したものだが、厳密な定義があるわけではないことから、さまざまな分派が林立している。
明治陸軍三奇人の一人の石塚左玄が創設した大日本食養会に参加していた桜沢如一が食養会から独立し、マクロビオティック及びその基礎となる無双原理という哲学を提唱した。久司道夫、菊池富美雄らが主に海外で、大森英桜、岡田周三らが主に国内で広めた。
歌手のマドンナが息子のアレルギーを治すために雇った日本人シェフが勧めた事から、息子だけでなくマドンナも愛好家となった事で話題となり、注目され始めた。
基本的な特徴として、
玄米や雑穀などを主食とする。
砂糖、化学調味料を使わない(水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用)。
肉類や乳製品は食べない。
なるべく近隣の地域でとれた有機農産物を使用する。
野菜の根や皮まで使い切る。
などが挙げられる。ただし、白身魚、牡蠣は許容される場合がある。

近年の健康食ブームに伴って、カフェができたり、ムックなどの各種出版物が刊行されたりするなど、マクロビオティックには注目が集まっている。

(以上、Wikipediaより)

マクロビオティックは今やご存知の方も多いかと思いますが、日本人が発案したというのは意外と思うかもしれませんね。私もまだビギナーの域を出ませんが、とても面白いです。


食べ物の陰陽を見ていると、たくさんの発見があったりして。なかなか完璧にやるとなると、大変なので、ゆるゆるやってる人が多いです。


何よりも、野菜に対する印象が変わります。野菜ってこんなにたくさんの表情があったのか!と驚きます。私は肉が大好きだから、マクロビなんて・・・野菜だけなんて味気ないから無理!なんて思っているアナタ!大勘違いです。今やマクロビカフェは増殖中ですから、ぜひ一度、食べてみてほしいと思います。


 ☆おすすめ書籍☆

続きを読む

自然治癒力を高める~ゲルソン療法とコーヒーエネマの巻

ゲルソン療法とは、マックス・ゲルソン医学博士が1930年代に開発した治療法です。ガンを全身の栄養障害・代謝障害ととらえ、食事を変える事によってガンを退縮させたり、再発を予防する治療法。


ゲルソン療法の食事の基本は、


・無塩食

・油脂類と動物性蛋白質の制限(摂取できる油:亜麻仁油、エゴマ油などのオメガ3脂肪酸とオリーブ油などの単価不飽和脂肪酸)

・大量・多種類などの野菜ジュース(人参、青汁ジュースなど、1日2000~3000mlのジュースを数回に分けて飲む)

・アルコール、カフェイン、たばこ、精製された砂糖、人工的食品添加物などの禁止

・芋類、未精白の穀類などの炭水化物、豆類、新鮮な野菜や果物、堅果類、海草を中心とした食事


です。(詳しくはゲルソン療法とは)


さらに症状によってコーヒーを使った腸内洗浄「コーヒーエネマ」を併用します。


このコーヒーエネマが、自宅でできる代替療法としてかなり利用価値がありそうです。

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。