ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

禁煙!ダンナが!?

今ではすっかりロハスな私も、実はハタチから8年間、タバコを吸っていました・・・。子作りするなら2年前にはやめないといけないと聞いて、2年には間に合わなかったけれど、妊娠する1年10ヶ月くらい前にはやめました。


まわりで禁煙に苦労する人ばかりでしたが、私はいつだったか、ちょうどタバコの値上げがあったころ、値上げ前にまとめ買いして、それを吸い終わったらやめようと決めて、あっさりやめました。


でも、急にやめるとストレスになってよくないと聞いていたし、まわりで挫折する友人は皆いきなりやめて無理が生じていたので、一日一箱ペースから、徐々に減らして計画的にやめました。


そしてついに・・・

続きを読む

スポンサーサイト

母乳をよく出す食べ物~その1

息子があっという間に1歳を迎えました。


本当にあっという間の1年間。


しかし、母乳に対する奮闘はまだ続いています。


私ぐらい出ない人は、最初の2ヶ月ぐらいで諦めていると思います。それぐらい出なかった。今も、5割。


1冊の本が書けそうなくらいの体験です。じっくり振り返ったら、泣けてきそうです(笑)


とてもとても、ひとことでは言い表せないくらい大変だけれど、母乳育児にこだわることで、私はたくさんのものを得ることができたと思っています。それは・・・

続きを読む

オーガニックレストラン情報:レストラン&ダイニングバー es(エス)

☆オーガニックレストラン&ダイニングバー es(エス)☆


(神奈川県藤沢市)


http://e-life.blogdehp.ne.jp/


先日鎌倉に小旅行に行ったのですが、その時にお邪魔しました。

続きを読む

ロハスなニュース:地下水汚染が深刻 硝酸性窒素濃度4.2%に

地下水汚染が深刻 硝酸性窒素濃度4.2%に/環境省  


肥料や家畜ふん尿などの過剰投与が原因とされる、硝酸性窒素による地下水汚染が深刻化していることが21日、環境省の発表した2005年度地下水質測定結果で分かった。調べた4122本の井戸のうち、174本で地下水中の硝酸性窒素濃度(亜硝酸性窒素含む)が環境基準(1リットル当たり10ミリグラム)を超えた。この超過率4.2%は、カドミウムや鉛など、ほかの調査項目と比べて最も高く、環境省は「農水省など関係省庁と連携し、総合的な削減対策を行う必要がある」(土壌環境課)としている。


 ~日本農業新聞より~


 


有機農業は循環型農業と言われていますが、実は地下水を汚染しているのです。


本当に地球に優しい農業とは?

続きを読む

おすすめ育児本:「抱っこ法」

またまたすごい育児本に出会いました。探せばすばらしい育児本はけっこうあるものですね!


 阿部秀雄のきっと親子がしあわせになる「抱っこ法」です。


オフィシャルサイトはこちら→癒しの子育てネットワーク


 




簡単に言うと、抱っこしていっぱい泣かせて癒してあげるんですけど、(簡単に言い過ぎ!?)赤ちゃんってすごいんだなぁって、実感しました。

おなかの中にいる時から、もう大人の会話がわかっているっていうのはきっと本当なんだと思います。

実際に、この「抱っこ法」、今日やってみたんです。ちなみに息子は1歳になったばかりで、まだはっきり言葉を話しません。

続きを読む

ロハスな洗剤に出逢いました

我が家では、食後のお皿洗いの担当はダンナです。


ロハスな生活にまだはまりきれないダンナは、アクリルたわしのみで洗剤をつけずに洗うことには抵抗があるようです。


「泡が立たないと洗った気がしない!」と言われ、困っていました。今まではあちこちのドラッグストアで見かけるヤシノミ洗剤を使わせていました。あんまり納得はいってなかったんですが、今まで他の部分のロハス化に夢中で、他のものよりはマシと考えて、とりあえず使っていました。先日切らしてしまい、このままアクリルたわしで洗ってくれるようにならないかなぁ・・・なんて淡い期待を持ちましたが、やっぱりダメでした。


そこでラゾーナ川崎に出かけたときに、ちょうどドラッグストアが目についたので、なんか地球に優しい洗剤売ってないかしらこれを機会にロハスな食器用洗剤もチェックしなくては・・・とのぞいてみることに。

続きを読む

オーガニックレストラン情報:柿安三尺三寸箸

☆柿安三尺三寸箸☆


(ラゾーナ川崎店 他店舗あり)


柿安グループホームページ


http://www.kakiyasuhonten.co.jp/


柿安は、野菜はもちろん、畜産品にもこだわっています。野菜は農家と契約して、共に健康・安心・安全に配慮した高品質野菜の開発に取り組んでいるというのがすばらしいです。その中の熊本県の大自然ファームは、十数年前に酪農から畑作に転身をはじめたそうです。

続きを読む

マリークワント スペシャルレシピスはどうなのよ!?

マリークワント スペシャルレシピスはどうなのよ!?~ロハスなコスメの選び方~

マリークワントから、スペシャルレシピスなる基礎化粧品シリーズが発売されているのを発見しました。

マリークワントオフィシャルサイトはこちら

続きを読む

ロハスな生活の第一歩におすすめの本です☆

飛べクリキンディ!~ハチドリの物語


みなさん、南アメリカの先住民に伝わるこの物語を知っていますか?


 

続きを読む

ロハスなお掃除

ロハスなお掃除アイテムの紹介です♪


皆さん年末のお掃除は始めていますか?


ロハスなお掃除の究極のポイントは何だと思いますか?


それは、「マメにササッと」やること。これ以外にないです。はい。なんとなく面倒だから、ついつい放置してしまう家のあちこちの汚れたち。水まわりなんて特に放置すればするほど、頑固にのさばっていくのですから、「マメにササッと」の癖をつけてしまえば、逆に楽ちんなんです。


その癖がつくまでがなにげに一番苦労する点かもしれません。でも一度習慣がつけば、無敵です。強力な洗剤なんてひとつもいりません。


 さぁ、いよいよ我が家のロハスお掃除定番アイテム2点のご紹介です。

続きを読む

自然治癒力を高める~ホメオパシーの巻

ホメオパシー(homeopathy)は「同種療法、同毒療法、同病療法」と訳される。また、ホーリスティック医療に分類される療法のひとつである。日本においては代替医療のひとつに数えられる。

ホメオパシー(同種療法)とは、
ある症状を持つ患者に、
もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質を
きわめてごく薄く薄めてわずかだけ与える
ことによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かうとされている。

続きを読む

ロハスな生活~ロハスな美容室選び

ロハスな生活~ロハスな美容室選び


アンチエイジングよりも注目すべき言葉でも「経皮毒」について触れましたが、美容室での洗髪はもちろん、カラー剤、パーマ剤はとても有害です。自宅で手軽にできるカラー剤、パーマ剤のほうがより危険度は高いそうです。

その毒性は、
1位 特定毒物・・・ダイオキシン、サリンなど
2位 毒物・・・・・青酸カリ、水銀、ヒ素など
3位 劇物・・・・・アンモニア、過酸化水素、ジアミンなど
4位 普通物・・・・チオグリコール酸、ブロム酸ソーダ、合成界面活性剤など

パーマ液、カラー剤、シャンプーなどの原材料は劇薬(3位)と普通物(4位)に含まれます。

しないに越したことはないですが、女性ならお洒落したいですよね。たまには。

ということで調べていたところ、たどり着いたのが、ビーワンシステムです。化学物質を安定化させ、毒性を緩和して薬剤の本質的な働きだけを活かすことができるそうです。実際にビーワンを導入したサロンでは美容師さんの手荒れも改善されただけでなく、排水管が臭くなくなり、用水路にもめだかが戻ってきたとか。

髪にも肌にも体にも環境にもやさしいビーワンシステムのサロンは、まさにロハスな生活にも適応できるサロンです。

東京都のビーワンサロンはこちら

そして家庭のシャンプー、カラーリング、パーマにもビーワンバランスを1:1の割合で混ぜることにより、経皮毒の危険性から解放されます。

続きを読む

オーガニックレストラン情報:野の葡萄

☆食彩健美 野の葡萄☆


(横浜市青葉区:東急たまプラーザ店他)


http://www.budounoki.co.jp/tenpo/tama/tama.htm


マクロビカフェのデビューを果たした日、偶然見つけました。


入り口から店内を覗くとなんとビュッフェ形式!!!


安全な食材を使ってのビュッフェなんて素敵です。


 料金は昼 1600円 (小学生1000円、幼児400円)


   夜 2600円 (小学生1300円、幼児400円)


   3歳以下無料。


調べてみると、「ふどうの樹」という福岡の会社がチェーン展開しているようです。


 さてさて、チェーンとなると食材のこだわり具合がまたもや気になってきました(笑) 問い合わせたところ、100%果汁ジュースは濃縮還元、その他ドリンクは一部のみオーガニック。畜産品に関しては残念ながら完全な徹底ぶりとはいかないようでした。どうしてもビュッフェとなると、値の張ることはできません。まぁ、私自身はジュースも飲まないし畜産品も食べないのであまり問題ないんですけどね・・・。


でも、天然酵母と国産小麦のパンや、SUFFAというドイツの州食肉組合が主催する食肉加工品のコンテストで受賞したハム・ソーセージを扱っていたり、地場の野菜を使うことを重視していたりといった部分は評価すべき点です。


なんといっても、ビュッフェ形式はワクワクするので、是非利用してみたいと思います♪

続きを読む

自然治癒力を高める~オステオパシーの巻

オステオパシーはギリシア語のOsteon(骨)とPathos(病理、治療)の2つを語源とし、日本では整骨療法と呼ばれていたこともあるが、骨のみを調整する手技とは異なり、骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、脳脊髄液の循環を含む脳神経系など、解剖学的あるいは生理学的な広範囲の医学知識の元に、手を使って治療を加える。現在ではオステオパシーとそのままで呼ぶ。 しかし、単なる療法ではなく、オステオパシーとは、そのままでひとつの哲学であり、1、身体全体をひとつのユニットとして考える、2、自然治癒力を鼓舞することを主眼とするなど、独特の医学体系を持つ。
(以上、ウィキペディアより)



☆おすすめ書籍☆

体の痛みを確実に取る!(著:早瀬久義)
オステオパシーの基本的なテクニックについて説明するとともに、実際に著者が治療した患者さんの症例を数多く紹介しています。腰痛やひざ痛、肩こりをはじめ、手足のしびれ、メニエール症候群、ムチウチ後遺症など、劇的に治った症例が多数。


いのちの輝き(著:ロバート・C.フルフォード /ジーン・ストーン)
90歳を超えた伝説の治療家がはじめて語る癒しについて、生命について、愛について。


オステオパシー療法士もすすめるバランスボールエクササイズの元祖はギムニクボールです
腰痛緩和に大活躍間違いなし! 色んな風に使えて、楽しいアイテムです。赤ちゃんと遊ぶ道具にもなります。


☆関連サイト☆
JOA - 日本オステオパシー学会
日本オステオパシー連合JOF
東洋オステオパシー研究所/東洋オステオパシー学院
JOMAオステオパシーメディスン協会
全日本オステオパシー協会

続きを読む

自然治癒力を高める~温熱療法の巻

温熱療法(おんねつりょうほう)は、熱カロリー刺激で有益な生体反応を利用して、体力の向上、抵抗力の調整に役立てようとする医療行為である。


温熱療法が効果である根拠として、次のようなことが考えられる。


・経絡:気の流れ(経絡)には「ツボ」があり、そのツボから気が出入りすると考えられる。ところが、そのツボを中心に気の流れが滞り病気になる。熱刺激によって、気の流れをスムースにするのが治療目的である。


・リンパ系:脈管系には動脈・静脈・リンパ管が存在し、身体の中に流れる液体成分は全てこれらの脈管系を流れる。動脈を上水道、静脈を下水道に見立てれば、リンパ管は下水道の手前の「排水溝」に例えることができる。この排水溝を熱刺激できれいにするのが目的である。


・血管系:熱刺激によって、動脈も静脈も拡張する。拡張すれば血流が増加し、循環が良くなる。循環の悪い状態を瘀血(おけつ)状態と呼ぶが、血管拡張作用によって、この瘀血が改善される。


・炎症理論:炎症は、生体内・生体外からのあらゆる刺激に対する生体反応である。その反応の主体は免疫システムの発動である。温熱刺激が免疫システムのスイッチを入れると考える。


 ・がんの治療:がん細胞は、血流が少なく熱に弱いことを利用したものである。


(以上、ウィキペディアより)


 


体に冷えるものをよく食べて育った私は、しぶとい冷え性になり、生理痛をはじめ、汗をかきにくい体質、そして母乳の出が悪いなど、本当に苦労の連続のような日々。からだを温めること、血行をよくすることはとても大事だと、思い知らされています。家庭でできる温熱療法に使えるアイテムをご紹介します。


温熱療法器具「サンパック」
ホカロンのようでいてホカロンよりももっとスゴイ奴です。


遠赤外線ヒーターの王様!サンラメラ
他の遠赤ヒーターとは違います! ぜひ説明を読んでみてください。


家庭でできる温熱療法イトオテルミー


ペンのような細い金属の筒に、線香のようなものを入れて、その熱で全身をマッサージするのですが、一度やったらやみつきです。赤ちゃんにも使えるのですが、うちの息子も大好きです。


☆おすすめ書籍☆
どんな病気も「温めれば治る!」

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。