ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

自然治癒力を高めるために~アレクサンダー・テクニークの巻

アレクサンダー・テクニーク(英語、Alexander Technique)とは、心身の不必要な緊張に気づき、それをやめていくことを学習する方法。頭-首-背中の関係にフォーカスすることで行っていく。


これを発見し方法論化していったのは、フレデリック・マサイアス・アレクサンダー(Frederick Matthias Alexander, 1869年 - 1955年)。アレクサンダーはオーストラリアで若い俳優として有望なスタートをしたが、舞台上で声が出なくなる不調におそわれるようになった。


医者も治療のしようがなく、彼は原因をつきとめるべく三面鏡のまえで自分の発話の瞬間を観察していった。 そこで彼が発見したことは、簡単に言えばはりきりすぎて失敗したということだった。「やるぞー」と思った瞬間に、首の後ろを縮めていたのである。そのため頭が重たくのしかかり、声帯を圧迫していた事に気付いた。それと反対に、首がらくで、頭部を軽く脊椎の上でバランスをとっていれば、声が楽にでることにも気付いた。


 アレクサンダーは、首の緊張がなければ、人間に生来そなわっている初源的調整作用が活性化され、自分の全力が発揮されるとした。


アレクサンダー・テクニークにおいては、これは随意筋を動かしてできることではなく、深層の繊細な筋肉にはたらきかけるために、始めは教師の手を借りながら、思うことと動きをシンクロさせる経験が必要とされている。


アレクサンダーは自力で問題を解決し、その方法を他人にも教えはじめた。その過程において、発声だけでなく他の心身活動に役立つことに気付いていった。


(以上、ウィキペディアより)


緊張して体が萎縮すると、血行が悪くなるためにあらゆるところで不調がおきる可能性があるのです。アレクサンダー・テクニークは心身ともにリラックスするために体と対話することができる方法です。


 ☆おすすめ書籍


アレクサンダー・テクニーク入門(著:サラ・バーカー)
ムリのないムダのない歩き方・立ち方・座り方・横になり方・食事の仕方・歯をみがく・階段ののぼりおり・扉をあけるなどなど。世界でいちばんやさしいアレクサンダー・テクニークの本。

アレクサンダー・テクニークによる変容の術(著:グレン・パーク)
自分がどのようであるか、どのように自分自身を使っているかについての気づきを発達させると、意識のレベルが高められ、習慣的に反応するのをやめ、自分全体をバランスさせ、エネルギーの流れがスムースになります。つまり、本当の自分自身でいられるようになります。アレクサンダー・テクニークは、どのように変化するかについての方法論を与えてくれます。

ひとりでできるアレクサンダー・テクニーク(著:ジェレミー・チャンス)
第6番目の感覚、筋感覚をとりもどし、心身の働きを良くする作用のあるアレクサンダー・テクニークの原理や教え方、ひとりでできるレッスン法などを詳しく紹介する。



アレクサンダー・テクニークの学び方(著:バーバラ・コナブル /ウィリアム・コナブル)
心と体の調和を高めるために。人間に備わっている生来のすばらしい能力を取り戻してくれるアレクサンダー・テクニーク。体についての誤った認識を正し(体の地図作り)、気づきを高め、心身をより自由に楽にして柔軟性と調和を回復するためのマニュアル。

アレクサンダー・テクニークにできること(著:デボラ・キャプラン)
腰痛・関節炎・肩こり・坐骨神経痛などの全身に現れるしつこい痛みと症状への対処と予防を通して「からだの使い方」を学び、さらに豊かな心身の調和への扉を開く。


☆関連サイト


 日本アレクサンダー・テクニーク協会


アレクサンダー・アソシエイツ


日本アレクサンダー・テクニーク研究会

続きを読む


自然治癒力を高める~アーユルヴェーダの巻

アーユルヴェーダはインドの伝統的な学問で、その名はサンスクリット語の「アーユス(生気、生命)」と「ヴェーダ(知識)」の複合語。


現代でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。約五千年の歴史があり、チベット医学や古代ギリシア、ペルシアの医学等にも影響を与えたといわれ ており、インドの占星術とアーユルヴェーダも深い関わりがあるとされている。


アーユルヴェーダでは病気になってしまってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ること、病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」の考え方に立っている。 (以上ウィキペディアより)


やはり、「リスク」のある「クスリ」に頼る前に、日常的に自然治癒力を高める思想を取り入れる予防医学がこれからもっと注目されるべきですね。


 


☆おすすめ書籍


シンプル食生活のすすめ(著:鈴木余紫惠)
食が変わる、生きる力がわいてくる、アーユルヴェーダ流シンプル食生活のすすめ。


現代に生きるアーユルヴェーダ(著:ヴァサント・ラッド)
インド伝承医学の診断、治療をはじめ長寿法、薬草の使い方、健康維持のための実際的な日常生活の仕方を紹介。


アーユルヴェーダ入門(著:上馬場和夫・西川真知子)
「健康でいつもきれい」と言わせたい!簡単で今日から出来るレシピがいっぱいです。わかりにくい、でも知りたかったアーユルヴェーダを初めてやさしく解説した待望の本。


インドの生命科学アーユルヴェーダ(著:上馬場和夫・西川真知子)
アロマテラピー、オイル・マッサージ、ハーブ、ヨーガなど、さまざまな健康法の源泉として、いま注目のインド伝統医学アーユルヴェーダ。チェックリストで自分の体質を自覚し、自分の心身が一番やすらぐように日常生活を改善していきます。その原理と食事を含めた生活術、家庭でできる治療法や薬草・スパイス利用法などを網羅。自然と共生を説く根本的な生命観・死生観(「九つの生命法則」)まで詳述したアーユルヴェーダの決定版です。


インドネシアのアーユルヴェーダ(著:スーザン・ジェーン・ビァーズ)
古代ジャワのクラトン(宮殿)に秘匿されたナチュラルメディスン、ジャムゥ。ジャムゥは美と健康を操る女性魔術師、仏教遺跡ボロブドゥールの微笑み。本書は生薬からマッサージ、トリートメント、化粧品まで網羅したジャムゥの本格的ガイドブックである。


アーユルヴェーダ (著:ジュディス・H.モリスン/森田由美子)
あなたの体質を知るための質問表。人間の持つ3つのエネルギーについて。実際例、図、グラフそして運動法。食生活、運動法、余暇のすごし方、そして仕事についてのアドバイス。アーユルヴェーダ医師のアドバイスに匹敵する内容。


 



☆関連サイト


 日本アーユルヴェーダ学会


アーユルヴェーダ総合サイト


アーユルヴェーダの簡易自己体質チェック「ドーシャと体質の特徴」


アーユルヴェーダnavi

続きを読む

育児本のおすすめ③

おすすめ育児本②でもちょこっと紹介した山田真先生の、これまたすごい育児本です。


内容の信頼度・充実ぶりに関してすごいのですが、この2冊は別の意味でもすごいです(笑)


「 はじめてであう小児科の本改訂第3版


続・はじめてであう小児科の本


 ウンチク好きなパパママにはかな~り、おすすめです(笑)


一つ一つの病気について、かなり詳しく書かれています。何よりも評価すべき点は、山田真先生の姿勢です。医学とは日進月歩であり、まだまだわからないこともたくさんある。そのことをごまかさずにご自身の反省なども含めて、また新しい情報・データが入れば改訂を重ねて新しくする。真摯に情報を提供しようとしているのです。


本を読むのが苦手な人にはちょっと尻込みしてしまいそうですが、文章自体は親しみやすい、読みやすいものです。そして信頼に値するという点では、かなり高い評価をおいていいと思います。


私もまだ手元において日が浅いので、ざっと目を通した後にじっくり読み始めたところですが、私もなかなかのウンチク好きなので、面白いです! まさか医療書をこんなにじっくり読むことになるとは思いませんでした。

続きを読む

育児本のおすすめ②

画期的な育児本を見つけちゃいました! 


子どもの様子が?と思ったとき、なんか心配なんだけど、医者に行くほどでもないかな・・・でも、放っておくのもどうなんだろう・・・。と、迷う時ってけっこうありますよね。でも小児科で無駄に待たされるのもなぁ、なんて悩んだりしませんか?


小児科へ行く前に」は、文字通り、そんな時に大活躍してくれます。熱が出たとき、肌にブツブツができたとき、下痢のとき、どこかを痛がっているとき・・・その症状にはどんな可能性があるか、予測が立てられるのです。


アメリカのお母さんと小児科医とで作った本だそうです。アメリカでは小児科は電話診療が当たり前のようです。電話で症状を説明して、すぐに診察するべきか、一日様子を見て良さそうか、など判断してもらえるのです。とっても効率いいですよね。なぁ~んだわざわざ来ることなかったなぁ~ってことってよくあると思うんです。ぜひ日本にも取り入れてほしいと思うんですけど、なかなか難しいようです。


そんなやり取りから生まれた本なので、母親が医者に説明するような視点で項目があるわけです。各項目ごとにチェックリストがあり、赤ちゃんから小学校にあがる前後の子どもに良くある症状を調べることができます。


もちろん、アメリカと日本で医療の事情が違ったり、環境が違ったりする場合があります。その点に関しては日本語版監修の小児科医・山田真先生が日本で充分活用できるよう、こまやかに配慮されています。

続きを読む

育児本のおすすめ①

今回、息子が流行りのおなかの風邪にやられました。私も同時にやられたのが痛かった~! 病人が病人の看病って、けっこうしんどいですね(汗)しかも、自分が体調不良だと、弱気になっていけません。


子育てをする中で、誰しも不安なのが、病気になったとき。今回の風邪でも、私を支えてくれたおすすめの育児本をご紹介したいと思います。本当に、かなりおすすめなんです☆一家に一冊あって損はありません。


 世にはゴマンと育児本があります。しかしそのほとんどは、母子健康手帳を基準に作られているため、母子保健法が改定されれば、育児本も作り直されることになります。それってなんだかおかしいと思いませんか?


私が自然流育児を信じる理由の一つに、普遍性があるということです。昔も今も通用する内容なのです。


食文化や環境の変化によって、子どもの体格は大きく変わりました。昔はなかったアレルギーなどの病気が増えました。心を病む子どもが異常なまでに増えました。そんな今だからこそ、子どもが心身ともに健全だった頃の育児法に脚光を浴びせるべきだと思うのです。


自然流育児教室 」は、薬に頼らないことで有名な真弓定夫先生が書かれた数ある本の中で、自然育児をこれから始めようとする人にはもってこいの一冊だと思います。活字離れで字をたくさん読むのが嫌いな人にもやさしい、大きめの文字、ポイントをかいつまんでまとめてあり、さらにポイントごとに箇条書きのまとめまでついています。自然育児に慣れ親しんだ人にも、ちょっと忘れたポイントを確認するために一冊あっても便利な育児本なんじゃないかと思います。


一番役立ったのは、熱が出たとき、病院に連れて行く熱か、それとも家で様子を見ていい熱か。という判断基準を教えてくれます。昔はよっぽどじゃなければ医者なんて行かなかったんですから。

続きを読む

オーガニックレストラン情報:さんるーむ

安全・安心・健康 さんるーむ


こちらは「洋麺屋五右衛門」や「にんにくや五右衛門」で知られる日本レストランシステム(株)の有機食材をテーマにした店舗です。チェーン店がこういったオーガニックなレストランを展開してくれるのはうれしいですね。


反面、チェーン店だとどこまでこだわれるのか、という点が気になります。


というわけで、問い合わせちゃいました。


野菜だけこだわっていても意味がないので、畜産品に関して、質問したところ、丁寧に回答していただきました。


「平田牧場三元豚、ハーブ鶏を使用しております。

平牧三元豚は、成長に合わせた餌を食しており、非遺伝子組み換えのとうもろこしと大豆粕。

肉骨粉等の動物性たんぱく質を一切含まない、植物性中心の飼料です。

ハーブ鶏は、天然ハーブとビタミンEを配合した飼料を与えており、戸籍が登録された農場で

飼養管理され、残留抗生物質、細菌検査、飲料水の定期的な検査を実施しております。」


ビタミンEが気になるあたりですが、かなり水準の高いものを扱っているようです。

また、チェーン店で気になるのが電子レンジの多用。こちらも不使用とのことです。

すばらしいです。


近日中に実際に足を運んでレポートしたいと思います♪

続きを読む

オーガニックレストラン情報:みどりえ

☆オーガニックレストラン&デリ みどりえ☆


(目黒区:学芸大学駅前徒歩3分)


http://www.midorie-organic.com/index.htm


 


野菜はもちろん、その他の食材もこだわりぬいています。飲み物もお酒までオーガニックにこだわっています。


そしてそして、びっくりしたのが、テイクアウトのお弁当、宅配、ケータリングサービスまでしているのです~! 感動してしまいました。


配送エリアのギリギリ圏外なのですが、ケータリングサービスを交渉してぜひ一度挑戦してみたいと思います☆


 

続きを読む

eneloop(エネループ)買いました

エコロジーな商品eneloopエネループを買っちゃいました!

地球環境への配慮とクリーンエネルギー社会の創造を具現化するため「使い捨てない」をコンセプトに開発された「eneloop(エネループ)」。

既存の充電式ニッケル水素電池と比べ自己放電しにくく、1年間放置していてもエネルギー残存率は約85%を維持するため、購入後すぐに使うことができる。充電すれば約1000回くりかえし使用でき、乾電池と比べて経済的で、継ぎ足し充電してもエネルギー蓄積効率が落ちないという優れた特性を持つ。
目を引く鮮やかなパッケージや洗練されたロゴ、装飾性を排した商品本体のデザインもさることながら、「電池の使い方」や「電池のある生活」そのものをリデザインし、劇的に変化させた画期的な商品だ。

2006年グッドデザイン賞 金賞受賞(第5位) (Amazon.co.jpエレクトロニクスより引用)


CMで見た人も多いかも知れませんね、エネループ。充電池なら昔からあるじゃん、って思ってたんですが、使い勝手、コスト、デザインなど、あらゆる面においてロハスのサスティナビリティー(持続可能な)の要素を満たしたアイテムに進化したようです。

電池は単3と単4のみで、単1と単2は専用のアダプターに単3をはめて使います。充電器は単3単4両方に対応しています。

もちろん電池なんか必要ない暮らしが一番なんですが、今は息子のおもちゃで電池が活躍中なので、買ってみました。買い置き電池が必要ないのがうれしいですね☆











SANYO eneloop
充電器・単3電池4本セットN-TG1S
  SANYO eneloop
単3型電池⇒単2型サイズ変換アダプター2個セット

続きを読む

松坂大輔、いよいよメジャー! CM契約金がすごいよ~

松坂、レッドソックスへ 史上最高60億円で落札


私にはまったく縁のないケタですが・・・何か?


先日ニュースでも松坂選手のことを取りあげていましたが、CMの契約金が「西武の松坂」だと1000万のところ、「メジャーリーグの松坂」だと5000万になるそうな!


1000万でも充分すごいのにねぇ! と思ったら、そんなに高いほうでもないみたいで、新庄は7000万、明石家さんまは1億!とからしいです。すごい世界ですね。


CMの効果ってすごいみたいですけど、宣伝にお金がかかればかかるほど、「とにかく売らなきゃ!」っていう思いが強くなりすぎてしまうと思うんです。商品に気持ちがこもらなくなっていくような気がしてなりません。


 商品がなんであれ、本当にいいものって、宣伝なんかしなくたって売れるんですよね。宣伝することにエネルギー使わないから、そのぶん商品に思いを込める時間も増えるわけですし。


でも、私はCM自体は好きです。CMの商品よりも、CM自体を作品として見ています。これはきっと、映像に興味を持ち、今は仕事にまでしている兄の影響です。 たった15秒の中にどれだけメッセージを込めるか、CMを作る人の情熱が感じられるものがけっこうあったりして、ヘタな番組よりもぜんぜん面白いときがあります。


時間と言う概念は物質主義的なものであって、込めた思いは15秒だろうが1時間だろうが、しっかり伝わるってことだと思います。

続きを読む

しし座流星群

しし座流星群 皆さん見たことありますか? 


本当にきれいなんですよね~♪


バタバタと忙しい現代の生活、時には空を見上げて一息つくことってとっても大事だとおもうんです。 しし座流星群だけでなく、自然が見せてくれる現象を見ていると、自然に対して畏敬の念がわいてきます。宇宙や地球は、決して人間だけのものではないということを再認識する機会を与えられているんじゃないでしょうか。


今年はたくさん見られそうですよ!晴れるといいですね~☆☆☆


 しし座流星群が拡大


 


しし座流星群とは?(Wikipedia)


 


空つながりで、色んな雲の表情がみれるサイトもどうぞ。空が何かを伝えています。 Strange Clouds

続きを読む

ロハスな住空間

オーガニックの世界が“住”空間へも浸透


ロハスを取り入れていく中で、衣食住でいえば一番あとまわしになってしまう住環境。


 シックハウス症候群って他人事だと思いきや、誰でも発症する可能性はあるんです。


近い将来、家を建てようとしている人、新築マンションを購入しようとしている人、知識を持っておいたほうがいいと思います。


↓こちらのサイトも参考になります。


シックハウスを考える会


 

続きを読む

☆オススメロハスコスメ商品☆

私が今注目しているロハスコスメメーカーは、ラ・シンシアです。


 このメーカーで、ボディケア・ヘアケア・基礎化粧・メイクアップすべてがそろいます。


保水性、吸着性、浸透性、通気性などに優れ、人の肌に水分を与えてくれる 独自の「天然ゲル」を使用した商品で、アイテム数も申し分ないです。


油のように膜を作ってしまわないので、皮膚呼吸を妨げず、軽い感触でべたつきません。たっぷりの潤いをお肌に送り込みながら、肌自身が生まれ変わろうとする力を助け、元気な素肌に導きます。


ノンオイル・合成界面活性剤非使用・無香料・無着色なので、お肌にやさしいだけでなく、川や海を汚さず、環境にもやさしい化粧品です。


 


現在、私が使用しているアイテムをご紹介します。

続きを読む

アンチエイジングよりも注目すべき言葉

アンチエイジングの基本中の基本は、お肌に負担をかけないことです。
ほとんどの基礎化粧品やメイクアップ化粧品には合成界面活性剤をはじめとする人体に有害な化学物質がたくさん使われています。


しかし、アンチエイジングよりももっと知っておくべき言葉、それは「経皮毒」です。私たちは日常生活で少しずつ有害化学物質を皮膚から吸収しているのです。
いちばん経皮毒の被害を受けるのは女性がダントツです。


 

続きを読む

オーガニックレストラン情報:ナチュラルハーモニー アンゴロ

☆ナチュラルハーモニー アンゴロ☆


(渋谷区)


http://www33.ocn.ne.jp/%7eangolo/


実はここが私イチオシのオーガニックレストランです!


文句なしの100%オーガニックです。


(2006年夏まで、あざみ野にもあったのですが、現在移転中のため、閉店しています。待ち遠しい!)


あざみ野店で一度食べたことがありますが、本当においしいです。 野菜たちが生き生きしています。 お魚セットの函館港又は佐渡港より届いた鮮魚も絶品でした。


 デザートはカボチャのタルトをいただきましたが、甘さは必要最低限、カボチャの濃厚な味わいが格別でした。


ナチュラルハーモニーという有機栽培よりさらにランクの高い「自然栽培」の野菜や天然菌を使った調味料の宅配を扱う会社の直営レストランです。100%安心できる野菜の宅配は現在日本で唯一。HPを見るだけでもとても勉強になるので、是非一度アクセスしてみてください。私もここの野菜をいつもおいしくいただいています♪


アンゴロでは社長の河名秀郎さん自らセミナーを開催して、食に関する正しい知識を広めていらっしゃいます。


 


続きを読む

FREE HUG

日本にはない習慣HUG(ハグ)。


2004年ごろオーストラリアからはじまった「FREE HUG」キャンペーンが、いまじわじわと広まっているそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4


続きを読む

電子レンジの危険性

電子レンジの恐ろしさ―その1
電子レンジは栄養も健康も破壊する


電子レンジは便利ですが、あなたの健康を破壊してしまうこのよで最も危険な調理器具です。電子レンジのことを英語でマイクロウエーブオーブンと言いますが、マイクロウエーブとは超短波で低レベルの放射線のことです。
電子レンジは電磁波がその振動によって摩擦を起こし熱を作り出す調理器具ですが、扉や密封材から半径20mにわたり放射線が漏れ出しているばかりか、食品に含まれる栄養を大量に破壊し、人体を内側からも外側からも細胞レベルで傷つけ、その累積的な影響が、血液の質の低下(ヘモグロビン値の現象、白血球の数の上昇など)、免疫力の低下、ガン細胞形成、脳神経障害、ホルモンバランスの崩壊、コレステロール値の上昇ほか、さまざまな形で健康を脅かしてゆきます。



電子レンジの恐ろしさ―その2


調理法の違いにより野菜のファイトケミカル(フラボノイド)は、
ゆでた場合は66%、
圧力釜では47%、
蒸した場合には11%しか失われませんが、
電子レンジで調理したを97%も失ってしまいます。


さらに、食品の分子構造に著しい変化を起こすため、含まれるビタミンB複合、C、E、必須ミネラル、必須脂肪酸などの栄養価値も60~90%低下してしまいます。
酵素が完全に破壊されてしまうため、たとえビタミンやミネラルが存在していても、体はこれらを栄養として利用することはできません。
発ガン性のフリーラジカル(活性酸素)も大量に形成されます。


電子レンジのおそろしさ―その3


ラップ材や紙皿からも発ガン性の有害物質が放出され、食品に混入していきます。
水でさえも「チン」されると、分子構造が変えられてしまうため、この水で穀物を発芽させようとしても穀物は発芽しません。
栄養が失われるばかりか、電子レンジの電磁波は食品の中に放射線分解化合物と呼ばれる、自然界には見られない異常な核融合物質を形成します。
この物質が私たちの細胞の遺伝子に与える影響が、どのようにあらわれるかはまだわかっていません。


 


私たちは電子レンジが引き起こす害について人体実験を行っているようなものですが、業界のロビー活動(利益を誘導するため、政党、議員、官僚に働きかける事)が盛んなために、政府は取り締まれない状況にあります。
私たちは自分の健康は自分で守らねばなりません。
電子レンジの害について、政府はあなたの健康を守るために正しい情報をコクミンに提供するようなことはしてくれないのです。
利便性と、自分や家族の健康のどちらを優先するか、消費者である私たちは、主体性をもって考えるべきです。


食品を加熱するときは、軽く蒸す、または弱火にかけた鍋の中で煮込むなどの方法がベストです。
ちなみに、ゆでるとゆで汁の中に栄養が失われてしまいます。


「50代からの超健康革命」(松田麻美子 著) より引用


 **********************


 


我が家でも改めて危険性について再認識し、電子レンジの使用を一切やめました。


ちなみにいまはやりのIHクッキングは、電子レンジよりさらに恐ろしい代物です。


 大活躍だった電子レンジとのお別れに、勇気がいる人はけっこう多いと思います。


でも! 便利さだけに心を奪われないでください。ある人が電子レンジを皮肉って「みんな電子レンジで早く料理作って、早く死んでいく・・・なんだか忙しいね」と言っていました。もっとじっくりゆっくり、料理を楽しもうじゃありませんか。


食べ物をおいしくしてくれる調理道具は色々あります。そのひとつが、昔から使われている土鍋です。土鍋って、使う前までは重たくって場所とって邪魔・・・なんて思っていたんですが、使えば使うほど、手になじんで愛着がわいてくるんです。うちにはチビ土鍋も含めると、4つも土鍋があります!


土鍋に使われている天然の鉱石の中には「セラミック」という物質が含まれており、熱が加わると遠赤外線を放射します。遠赤外線は物質の表面だけではなく、奥深く浸透する特殊な性質を持っているので、料理がおいしく出来上がるのです。


じっくりゆっくり料理を作ると、食べ物にも愛情がこもり、作るのも楽しくなるし、おいしさ倍増です。


↓とっても丈夫で長持ちなおすすめの土鍋です。一度土鍋でごはんを炊いたら病み付きですよ~!


5合炊き・三鈴窯のご飯釜


続きを読む

オーガニックレストラン一覧

食べ物の真実を知り、気を使えば使うほど、「外食はどうするか?」ということが課題になってきます。人づき合いもありますから、外食を完全に無くすということも難しいですよね。


私は極力、オーガニックな食材を扱うレストランなどを探して、外食を共にする人に自分から提案するようにしています。厳密に言えば、100%安全な飲食店はまだまだ数が少ないですが、少しでも安全な店を選んでいきたいですよね。


私がよく行く街を中心に、できる限りシビアな目で厳選したオーガニックカフェ・レストランを紹介しようと思います。


 


四季の旬菜料理 AEN(アエン)(東京都目黒区自由が丘・新宿・ 神奈川県川崎市溝の口・横浜の四店舗)


オーガニックイタリアンレストランINOW(イノウ)(目黒区自由が丘)


ピーターラビットティーガーデン(目黒区自由が丘)


natural & organic cafe ECRU(エクリュ)横浜市青葉区:たまぷらーざ東急SC 2F)


食彩健美 野の葡萄(横浜市青葉区:たまプラーザ東急SC 5F 他店舗あり)


ナチュラルハーモニー アンゴロ(渋谷区)


安全・安心・健康 さんるーむ(全国チェーン!)



続きを読む

オーガニックレストラン情報:ECRU(エクリュ)

☆natural & organic cafe ECRU(エクリュ)☆
(横浜市青葉区:たまぷらーざ東急SC 2F)


http://www.cafe-ecru.com/cafe/index.html


かなり本格的なお店、見つけました♪
旬の有機野菜と穀物、天然の調味料を中心とした穀物菜食がいただけるお店です。


マクロビオティックをしている私にとってうれしいのが、飲み物にもこだわっているところ。


自家製のジンジャエール・ゆずみつジュース・黒ごま豆乳、有機栽培のコーヒーやエスプレッソ、ノンカフェインの穀物や玄米のコーヒーなどがあります。


さらに! マクロビスイーツが楽しめるのです。
乳製品を使わず、豆腐・豆乳などを中心に作ったもので、砂糖は使わず、甘さは身体に穏やかなメイプルシロップや米飴、てん菜糖を使用。



まだ見つけたばかりで行ってないのですが、近日中に行くつもりなので、堪能したら報告します★





ついに行ってきました!
一言で言いまして、おいしかった!


肉大好きなダンナは、本当に肉がないことを確認してテンション落ちてましたが、食べ終わった後は満足していました。



ダンナはベジミートカレーと豆乳アイスとブラッドオレンジジュース
私は鶏のからあげ風ヘルシー丼とカボチャロールと黒ごま豆乳



ベジミートのから揚げがどちらにも入っていましたが、まさに鶏肉! いままで我が家で試した大豆たんぱく・小麦たんぱくの食材は、マクロビオティックビギナーなこともあり、どれもゴムのようでお世辞にもおいしいとは言えなかったのですが、ほんとに鶏肉で、ダンナもびっくりしていました。


こんなに肉っぽいならもっと勉強して、自宅でも取り入れたいと思いました。


豆乳アイスは豆乳が苦手な人にもなかなかイケるおいしさでした。カボチャロールにも豆乳生クリームが使われていましたが、こちらは少々豆乳テイストが強めです。黒ごま豆乳はごま風味が濃厚でめっちゃ気に入りました!



98%大満足です。


さて、残りの2%は、私の食べたベジミート唐揚げの味付けににんにくがけっこう使われていたようなのですが、授乳期間で刺激物を一切とっていない&胃弱な私にとって、ダメージがありました(汗)帰宅後、胃痛に苦しみました(泣) でも、すっごくおいしいんですよ~! でもでも、胃弱な人は、他にもたくさんあるおいしいメニューを楽しんでください♪

続きを読む

オーガニックレストラン情報:INOW(イノウ)

☆オーガニックイタリアンレストランINOW(イノウ)☆
(東京・自由が丘)
http://homepage2.nifty.com/inow1983/


富山湾から朝捕りの天然物の地魚、千葉県三芳村の無農薬食材を使った料理、自家製生パスタが堪能できます。


ランチはバイキング形式で1600円。
飲み物は赤ワイン、白ワイン、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースが飲み放題。好きなパスタを1品(こちらは少なめですが)とデザートまでついています。


バイキングは少し長めにゆっくりすると、違う料理に入れ替わったりします。


生パスタはやはり絶品。(もうちょっと量が多いといいなぁ♪)ホワイトソースは大豆原料を使っていてとてもあっさり上品な味でおすすめです。


地下1階ですが、小さいながらエレベータもあるので、ベビーカー連れでも楽しめます。




続きを読む

オーガニックレストラン情報:四季の旬菜料理 AEN(アエン)

続きを読む

オーガニックレストラン情報:ピーターラビットティーガーデン

☆ピーターラビットティーガーデン☆
(東京都・目黒区自由が丘)



http://www.its-nb.co.jp/tg_jiyugaoka_sep.html


 


オーガニックにこだわった厳選素材の料理がいただけます。


 


店内はちょっと暗めですが、ベビーカーもOK、トイレにはおむつがえシートも完備です。店員さんも親切でありがたかったです。


 


子供服のお買い物に行った時にちょっと休憩で立ち寄ってみました。小腹がすいたので、ティータイムメニューのサンドイッチを頼んだら、ボリューム満点!しかもかなりおいしかったです♪ 


 


小腹を満たすには二人で一皿でいい感じでした。


 


 


続きを読む

母乳をおいしくする食事

私の食の改善は桶谷式母乳育児から始まりました。


桶谷式では基本的に肉・油・砂糖はいけないと言われます。そのほかにもあれもダメこれもダメと、厳しい先生だと色々あります。


自然育児とか、何も考えずに母乳育児をしているママさんからしたら、考えられないようなことかもしれません。


桶谷式母乳育児で育てる本」から引用すると、


「人間は昔から、その土地でとれるもの十分食べることができれば、ちゃんと母乳が出て、赤ちゃんを育てることができるのです。むしろその土地以外でとれたもの、またその民族が昔からあまり食べてこなかったような食べ物を急にたくさんとるようになったときに体に異変が起きやすくなり、母乳の出が悪くなったり、トラブルが起きたりしてきます。」


私の体は30年かけて冷されてきました。比較的肉料理の少ない和食中心の家庭で育ちましたが、今思えば体を冷やす食べ物に好きなものが多かったです。


 


改善にあたって、まずは玄米を導入しました。最初は調子良かったのですが、よく噛まなくてはならない玄米は、毎食だとストレスに感じてきました。そして、胃腸があまり強くない為、負担がかかり始めている感じがしてきて、常食には向いてないと気付きました。


あとで知ったことですが、現代人は戦前の人よりも胃腸が丈夫ではないので、玄米食は向いていないそうです。分づき米といって、玄米と白米の中間ぐらいに精米したものに雑穀をスプーン一杯入れたご飯が一番良いのです。


日本人にとって一番ベストな食事は、やはり日本の伝統食です。


「米・野菜・小魚・雑穀・海藻」


これだけ食べていれば、病気知らずです。アメリカでも近頃は、健康は日本の伝統食に学べと言っているぐらいです。

続きを読む

鏡の法則

最近堅苦しい本ばっかり読んでいるのですが、義妹が素敵な本に出会わせてくれました。

55万部のベストセラー鏡の法則(野口嘉則 著)です。

引用すると、
「現実に起きる出来事は、一つの『結果』です。  『結果』には必ず『原因』があり、  その原因はあなたの心の中にあるのです。  つまり、あなたの人生の現実は、  あなたの心を映し出した鏡だと  思ってもらうといいと思います。」

ということなんですが、本当にそのとおりだと思います。 類は友を呼ぶ、という言葉もあるように、自分と似たような空気をまとっている人が集まってきます。悪いときも良いときも。

この人苦手だなぁって人が現れるときも、よくよく考えてみると、自分の嫌いな部分だったりします。 この法則を知っていれば、不必要に腹を立てたり恨んだりしなくなりますよね。だって、自分にも同じ部分があるんだから。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんも、この野口さんが言っていることと同じ意味合いのことをよく言っています。 とにかく、自分が幸せになりたかったら、人を幸せにすること。
笑う門には福来る、ってことですよね。 毎日笑顔で過ごしたいものです。

そうそう、蛇足ですが、笑顔といえば、健康をも左右するんです。 笑うとNK細胞というものができて、それが体内に入った悪いものをやっつけてくれるんです。おなかが熱くなるくらい笑うことは、抜け毛と戦いながら抗がん剤を飲むよりもはるかに効き目があるとか。作り笑いでも笑わないよりはマシだそうです。 今は危険な食べ物があふれている時代ですから、笑いまくって体内で悪さをする物質と戦いましょう!

続きを読む

しょこたんおそるべし!

最近テレビでよく見かけるしょこたんこと中川翔子ちゃん。すごい可愛い、すごい変わり者。


楳図かずおを「神」だと言ってました(笑)


ちなみに楳図かずおは吉祥寺に住んでいた頃、しょっちゅう見かけてました。行動パターンがにているのか、吉祥寺をうろつく他の芸能人にはあまり遭遇しなかったのに、1日に2,3回会っちゃったり(笑)


話はしょこたんに戻りますが、「しょこたんぶろぐ」がすごいらしい。


なんと


一日135万アクセス!!!!


なんてこった。


どうやらしょこたんは一日に何度もブログを更新するらしく、みんな気になって何度も訪問するらしいです。だって、月別アーカイブ見たら、ひと月に400近い記事!


あやかりたいです。


しょこたんにはとてもかないそうにはありませんが、一生懸命、更新しますから、いっぱい見に来てくださいませ!

続きを読む

口呼吸はおそろしい

先日、息子の10ヶ月健診に行ったのですが、口 呼吸をしている子どもの多いことにびっくり しました。

 15人くらいいた乳幼児のうち、9人が口呼吸をしていた のです!最初風邪を引いて鼻が詰まってるからか?とも 思ったのですが、ほとんどが予防接種などに訪れた子供 たちでした。

たかが口呼吸、されど口呼 吸です。
実は口呼吸は万病の元なのです。
鼻はかなり精密なエアフィルターなんです。空気中にう ようよしているホコリ・ゴミ・病原体などが体内に侵入 するのを止めてくれているのです。しかも、鼻から喉を 通って空気を取り入れることで、冷たい空気は適温にな って体内にとりいれられるのです。

口呼吸だとそれができません。
ぜんそく、アトピー、アレルギー性鼻炎、蓄膿症・・・ など、本当にたくさんの症状の原因となっているのです 。効果が疑わしくリスクを伴うインフルエンザの予防接種をする前に、鼻呼吸にすることを考えるのが優先です。

口呼吸をしていると、顔にしまりがなくて、おりこうさんに見えません。



口腔外科の西原克成先生は、口呼吸の恐ろしさに気付き、乳幼児はおしゃぶりで、大 人は専用マウスピースで口呼吸を直 し、様々な病気の改善するという成果をあげておられま す。慢性的な症状に苦しんでいた様々な病気が一晩にして治った りしています。


『健康は「呼吸」で決まる―口呼吸が病気をつく り鼻呼吸が病気を治す』(西原克成著)

続きを読む

発酵食品のパワーをいただきましょう

「お米は日本人の主食です」


 こちらの記事にあるように、日本には納豆、味噌、醤油、麹、漬物などの発酵食品があります。 昔から日本人を支えてきたのは、発酵食品であるといっても過言ではありません。発酵食品の中で活躍する微生物たちが、私たちの腸の中でどれだけの恩恵をもたらしてくれることか。


しかし、スーパーなどで手ごろな値段で手に入る発酵食品は、発酵を促す為に化学薬品が使われたり、品質管理を楽にするために紫外線や放射線を使って殺菌加熱処理がなされているのです。(詳しくは「知られざる発酵の世界」)
にせものの発酵食品は、わたしたちに何もしてくれません。だって、微生物は邪魔者扱いされて死んでいるんですから。


我が家ではもちろん本物の調味料を使っていますが、私が特に最近注目しているのが、昔ながらの手法塩と米ぬかだけの本漬けたくあんです。



昔ながらの手法塩と米ぬかだけ☆本漬けたくあん☆


 


「自然育児のコツ」(山西みな子著)にも離乳食に関して、噛み砕いた塩むすびと無添加のたくあんを勧めています。


 冒頭に紹介した記事で、たくあんには肉にも劣らないほどのたんぱく質があるということをはじめて知りました。粗食やマクロビオティックの食卓には力強い味方です。余計なものが一切入っていない本漬けのたくあんが良いです。本漬けのたくあんは塩とぬかだけで作られます。


そのたくあんで、いろいろレシピを考えています。


 ①千切りにしたたくあんを切干大根の煮物やサラダに入れる。


 ②せん切りもしくはみじん切りしたたくあんを納豆と和える。


③チャーハンや炊き込みごはん・まぜごはんにせん切りたくあん。


 などなど、活躍の場はたくさんあるのです。 一度はまるといろいろ考えついて楽しいです。 是非お試しあれ♪

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
