ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

電子レンジの危険性

電子レンジの恐ろしさ―その1
電子レンジは栄養も健康も破壊する


電子レンジは便利ですが、あなたの健康を破壊してしまうこのよで最も危険な調理器具です。電子レンジのことを英語でマイクロウエーブオーブンと言いますが、マイクロウエーブとは超短波で低レベルの放射線のことです。
電子レンジは電磁波がその振動によって摩擦を起こし熱を作り出す調理器具ですが、扉や密封材から半径20mにわたり放射線が漏れ出しているばかりか、食品に含まれる栄養を大量に破壊し、人体を内側からも外側からも細胞レベルで傷つけ、その累積的な影響が、血液の質の低下(ヘモグロビン値の現象、白血球の数の上昇など)、免疫力の低下、ガン細胞形成、脳神経障害、ホルモンバランスの崩壊、コレステロール値の上昇ほか、さまざまな形で健康を脅かしてゆきます。



電子レンジの恐ろしさ―その2


調理法の違いにより野菜のファイトケミカル(フラボノイド)は、
ゆでた場合は66%、
圧力釜では47%、
蒸した場合には11%しか失われませんが、
電子レンジで調理したを97%も失ってしまいます。


さらに、食品の分子構造に著しい変化を起こすため、含まれるビタミンB複合、C、E、必須ミネラル、必須脂肪酸などの栄養価値も60~90%低下してしまいます。
酵素が完全に破壊されてしまうため、たとえビタミンやミネラルが存在していても、体はこれらを栄養として利用することはできません。
発ガン性のフリーラジカル(活性酸素)も大量に形成されます。


電子レンジのおそろしさ―その3


ラップ材や紙皿からも発ガン性の有害物質が放出され、食品に混入していきます。
水でさえも「チン」されると、分子構造が変えられてしまうため、この水で穀物を発芽させようとしても穀物は発芽しません。
栄養が失われるばかりか、電子レンジの電磁波は食品の中に放射線分解化合物と呼ばれる、自然界には見られない異常な核融合物質を形成します。
この物質が私たちの細胞の遺伝子に与える影響が、どのようにあらわれるかはまだわかっていません。


 


私たちは電子レンジが引き起こす害について人体実験を行っているようなものですが、業界のロビー活動(利益を誘導するため、政党、議員、官僚に働きかける事)が盛んなために、政府は取り締まれない状況にあります。
私たちは自分の健康は自分で守らねばなりません。
電子レンジの害について、政府はあなたの健康を守るために正しい情報をコクミンに提供するようなことはしてくれないのです。
利便性と、自分や家族の健康のどちらを優先するか、消費者である私たちは、主体性をもって考えるべきです。


食品を加熱するときは、軽く蒸す、または弱火にかけた鍋の中で煮込むなどの方法がベストです。
ちなみに、ゆでるとゆで汁の中に栄養が失われてしまいます。


「50代からの超健康革命」(松田麻美子 著) より引用


 **********************


 


我が家でも改めて危険性について再認識し、電子レンジの使用を一切やめました。


ちなみにいまはやりのIHクッキングは、電子レンジよりさらに恐ろしい代物です。


 大活躍だった電子レンジとのお別れに、勇気がいる人はけっこう多いと思います。


でも! 便利さだけに心を奪われないでください。ある人が電子レンジを皮肉って「みんな電子レンジで早く料理作って、早く死んでいく・・・なんだか忙しいね」と言っていました。もっとじっくりゆっくり、料理を楽しもうじゃありませんか。


食べ物をおいしくしてくれる調理道具は色々あります。そのひとつが、昔から使われている土鍋です。土鍋って、使う前までは重たくって場所とって邪魔・・・なんて思っていたんですが、使えば使うほど、手になじんで愛着がわいてくるんです。うちにはチビ土鍋も含めると、4つも土鍋があります!


土鍋に使われている天然の鉱石の中には「セラミック」という物質が含まれており、熱が加わると遠赤外線を放射します。遠赤外線は物質の表面だけではなく、奥深く浸透する特殊な性質を持っているので、料理がおいしく出来上がるのです。


じっくりゆっくり料理を作ると、食べ物にも愛情がこもり、作るのも楽しくなるし、おいしさ倍増です。


↓とっても丈夫で長持ちなおすすめの土鍋です。一度土鍋でごはんを炊いたら病み付きですよ~!


5合炊き・三鈴窯のご飯釜


続きを読む

スポンサーサイト

発酵食品のパワーをいただきましょう

「お米は日本人の主食です」


 こちらの記事にあるように、日本には納豆、味噌、醤油、麹、漬物などの発酵食品があります。 昔から日本人を支えてきたのは、発酵食品であるといっても過言ではありません。発酵食品の中で活躍する微生物たちが、私たちの腸の中でどれだけの恩恵をもたらしてくれることか。


しかし、スーパーなどで手ごろな値段で手に入る発酵食品は、発酵を促す為に化学薬品が使われたり、品質管理を楽にするために紫外線や放射線を使って殺菌加熱処理がなされているのです。(詳しくは「知られざる発酵の世界」)
にせものの発酵食品は、わたしたちに何もしてくれません。だって、微生物は邪魔者扱いされて死んでいるんですから。


我が家ではもちろん本物の調味料を使っていますが、私が特に最近注目しているのが、昔ながらの手法塩と米ぬかだけの本漬けたくあんです。



昔ながらの手法塩と米ぬかだけ☆本漬けたくあん☆


 


「自然育児のコツ」(山西みな子著)にも離乳食に関して、噛み砕いた塩むすびと無添加のたくあんを勧めています。


 冒頭に紹介した記事で、たくあんには肉にも劣らないほどのたんぱく質があるということをはじめて知りました。粗食やマクロビオティックの食卓には力強い味方です。余計なものが一切入っていない本漬けのたくあんが良いです。本漬けのたくあんは塩とぬかだけで作られます。


そのたくあんで、いろいろレシピを考えています。


 ①千切りにしたたくあんを切干大根の煮物やサラダに入れる。


 ②せん切りもしくはみじん切りしたたくあんを納豆と和える。


③チャーハンや炊き込みごはん・まぜごはんにせん切りたくあん。


 などなど、活躍の場はたくさんあるのです。 一度はまるといろいろ考えついて楽しいです。 是非お試しあれ♪

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。