ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

おすすめ育児本:「抱っこ法」

またまたすごい育児本に出会いました。探せばすばらしい育児本はけっこうあるものですね!


 阿部秀雄のきっと親子がしあわせになる「抱っこ法」です。


オフィシャルサイトはこちら→癒しの子育てネットワーク


 




簡単に言うと、抱っこしていっぱい泣かせて癒してあげるんですけど、(簡単に言い過ぎ!?)赤ちゃんってすごいんだなぁって、実感しました。

おなかの中にいる時から、もう大人の会話がわかっているっていうのはきっと本当なんだと思います。

実際に、この「抱っこ法」、今日やってみたんです。ちなみに息子は1歳になったばかりで、まだはっきり言葉を話しません。

続きを読む

スポンサーサイト

育児本のおすすめ③

おすすめ育児本②でもちょこっと紹介した山田真先生の、これまたすごい育児本です。


内容の信頼度・充実ぶりに関してすごいのですが、この2冊は別の意味でもすごいです(笑)


「 はじめてであう小児科の本改訂第3版


続・はじめてであう小児科の本


 ウンチク好きなパパママにはかな~り、おすすめです(笑)


一つ一つの病気について、かなり詳しく書かれています。何よりも評価すべき点は、山田真先生の姿勢です。医学とは日進月歩であり、まだまだわからないこともたくさんある。そのことをごまかさずにご自身の反省なども含めて、また新しい情報・データが入れば改訂を重ねて新しくする。真摯に情報を提供しようとしているのです。


本を読むのが苦手な人にはちょっと尻込みしてしまいそうですが、文章自体は親しみやすい、読みやすいものです。そして信頼に値するという点では、かなり高い評価をおいていいと思います。


私もまだ手元において日が浅いので、ざっと目を通した後にじっくり読み始めたところですが、私もなかなかのウンチク好きなので、面白いです! まさか医療書をこんなにじっくり読むことになるとは思いませんでした。

続きを読む

育児本のおすすめ②

画期的な育児本を見つけちゃいました! 


子どもの様子が?と思ったとき、なんか心配なんだけど、医者に行くほどでもないかな・・・でも、放っておくのもどうなんだろう・・・。と、迷う時ってけっこうありますよね。でも小児科で無駄に待たされるのもなぁ、なんて悩んだりしませんか?


小児科へ行く前に」は、文字通り、そんな時に大活躍してくれます。熱が出たとき、肌にブツブツができたとき、下痢のとき、どこかを痛がっているとき・・・その症状にはどんな可能性があるか、予測が立てられるのです。


アメリカのお母さんと小児科医とで作った本だそうです。アメリカでは小児科は電話診療が当たり前のようです。電話で症状を説明して、すぐに診察するべきか、一日様子を見て良さそうか、など判断してもらえるのです。とっても効率いいですよね。なぁ~んだわざわざ来ることなかったなぁ~ってことってよくあると思うんです。ぜひ日本にも取り入れてほしいと思うんですけど、なかなか難しいようです。


そんなやり取りから生まれた本なので、母親が医者に説明するような視点で項目があるわけです。各項目ごとにチェックリストがあり、赤ちゃんから小学校にあがる前後の子どもに良くある症状を調べることができます。


もちろん、アメリカと日本で医療の事情が違ったり、環境が違ったりする場合があります。その点に関しては日本語版監修の小児科医・山田真先生が日本で充分活用できるよう、こまやかに配慮されています。

続きを読む

育児本のおすすめ①

今回、息子が流行りのおなかの風邪にやられました。私も同時にやられたのが痛かった~! 病人が病人の看病って、けっこうしんどいですね(汗)しかも、自分が体調不良だと、弱気になっていけません。


子育てをする中で、誰しも不安なのが、病気になったとき。今回の風邪でも、私を支えてくれたおすすめの育児本をご紹介したいと思います。本当に、かなりおすすめなんです☆一家に一冊あって損はありません。


 世にはゴマンと育児本があります。しかしそのほとんどは、母子健康手帳を基準に作られているため、母子保健法が改定されれば、育児本も作り直されることになります。それってなんだかおかしいと思いませんか?


私が自然流育児を信じる理由の一つに、普遍性があるということです。昔も今も通用する内容なのです。


食文化や環境の変化によって、子どもの体格は大きく変わりました。昔はなかったアレルギーなどの病気が増えました。心を病む子どもが異常なまでに増えました。そんな今だからこそ、子どもが心身ともに健全だった頃の育児法に脚光を浴びせるべきだと思うのです。


自然流育児教室 」は、薬に頼らないことで有名な真弓定夫先生が書かれた数ある本の中で、自然育児をこれから始めようとする人にはもってこいの一冊だと思います。活字離れで字をたくさん読むのが嫌いな人にもやさしい、大きめの文字、ポイントをかいつまんでまとめてあり、さらにポイントごとに箇条書きのまとめまでついています。自然育児に慣れ親しんだ人にも、ちょっと忘れたポイントを確認するために一冊あっても便利な育児本なんじゃないかと思います。


一番役立ったのは、熱が出たとき、病院に連れて行く熱か、それとも家で様子を見ていい熱か。という判断基準を教えてくれます。昔はよっぽどじゃなければ医者なんて行かなかったんですから。

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。