ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

オーガニックレストラン情報:レストラン&ダイニングバー es(エス)

☆オーガニックレストラン&ダイニングバー es(エス)☆


(神奈川県藤沢市)


http://e-life.blogdehp.ne.jp/


先日鎌倉に小旅行に行ったのですが、その時にお邪魔しました。

続きを読む

スポンサーサイト

オーガニックレストラン情報:柿安三尺三寸箸

☆柿安三尺三寸箸☆


(ラゾーナ川崎店 他店舗あり)


柿安グループホームページ


http://www.kakiyasuhonten.co.jp/


柿安は、野菜はもちろん、畜産品にもこだわっています。野菜は農家と契約して、共に健康・安心・安全に配慮した高品質野菜の開発に取り組んでいるというのがすばらしいです。その中の熊本県の大自然ファームは、十数年前に酪農から畑作に転身をはじめたそうです。

続きを読む

オーガニックレストラン情報:野の葡萄

☆食彩健美 野の葡萄☆


(横浜市青葉区:東急たまプラーザ店他)


http://www.budounoki.co.jp/tenpo/tama/tama.htm


マクロビカフェのデビューを果たした日、偶然見つけました。


入り口から店内を覗くとなんとビュッフェ形式!!!


安全な食材を使ってのビュッフェなんて素敵です。


 料金は昼 1600円 (小学生1000円、幼児400円)


   夜 2600円 (小学生1300円、幼児400円)


   3歳以下無料。


調べてみると、「ふどうの樹」という福岡の会社がチェーン展開しているようです。


 さてさて、チェーンとなると食材のこだわり具合がまたもや気になってきました(笑) 問い合わせたところ、100%果汁ジュースは濃縮還元、その他ドリンクは一部のみオーガニック。畜産品に関しては残念ながら完全な徹底ぶりとはいかないようでした。どうしてもビュッフェとなると、値の張ることはできません。まぁ、私自身はジュースも飲まないし畜産品も食べないのであまり問題ないんですけどね・・・。


でも、天然酵母と国産小麦のパンや、SUFFAというドイツの州食肉組合が主催する食肉加工品のコンテストで受賞したハム・ソーセージを扱っていたり、地場の野菜を使うことを重視していたりといった部分は評価すべき点です。


なんといっても、ビュッフェ形式はワクワクするので、是非利用してみたいと思います♪

続きを読む

オーガニックレストラン情報:さんるーむ

安全・安心・健康 さんるーむ


こちらは「洋麺屋五右衛門」や「にんにくや五右衛門」で知られる日本レストランシステム(株)の有機食材をテーマにした店舗です。チェーン店がこういったオーガニックなレストランを展開してくれるのはうれしいですね。


反面、チェーン店だとどこまでこだわれるのか、という点が気になります。


というわけで、問い合わせちゃいました。


野菜だけこだわっていても意味がないので、畜産品に関して、質問したところ、丁寧に回答していただきました。


「平田牧場三元豚、ハーブ鶏を使用しております。

平牧三元豚は、成長に合わせた餌を食しており、非遺伝子組み換えのとうもろこしと大豆粕。

肉骨粉等の動物性たんぱく質を一切含まない、植物性中心の飼料です。

ハーブ鶏は、天然ハーブとビタミンEを配合した飼料を与えており、戸籍が登録された農場で

飼養管理され、残留抗生物質、細菌検査、飲料水の定期的な検査を実施しております。」


ビタミンEが気になるあたりですが、かなり水準の高いものを扱っているようです。

また、チェーン店で気になるのが電子レンジの多用。こちらも不使用とのことです。

すばらしいです。


近日中に実際に足を運んでレポートしたいと思います♪

続きを読む

オーガニックレストラン情報:みどりえ

☆オーガニックレストラン&デリ みどりえ☆


(目黒区:学芸大学駅前徒歩3分)


http://www.midorie-organic.com/index.htm


 


野菜はもちろん、その他の食材もこだわりぬいています。飲み物もお酒までオーガニックにこだわっています。


そしてそして、びっくりしたのが、テイクアウトのお弁当、宅配、ケータリングサービスまでしているのです~! 感動してしまいました。


配送エリアのギリギリ圏外なのですが、ケータリングサービスを交渉してぜひ一度挑戦してみたいと思います☆


 

続きを読む

オーガニックレストラン情報:ナチュラルハーモニー アンゴロ

☆ナチュラルハーモニー アンゴロ☆


(渋谷区)


http://www33.ocn.ne.jp/%7eangolo/


実はここが私イチオシのオーガニックレストランです!


文句なしの100%オーガニックです。


(2006年夏まで、あざみ野にもあったのですが、現在移転中のため、閉店しています。待ち遠しい!)


あざみ野店で一度食べたことがありますが、本当においしいです。 野菜たちが生き生きしています。 お魚セットの函館港又は佐渡港より届いた鮮魚も絶品でした。


 デザートはカボチャのタルトをいただきましたが、甘さは必要最低限、カボチャの濃厚な味わいが格別でした。


ナチュラルハーモニーという有機栽培よりさらにランクの高い「自然栽培」の野菜や天然菌を使った調味料の宅配を扱う会社の直営レストランです。100%安心できる野菜の宅配は現在日本で唯一。HPを見るだけでもとても勉強になるので、是非一度アクセスしてみてください。私もここの野菜をいつもおいしくいただいています♪


アンゴロでは社長の河名秀郎さん自らセミナーを開催して、食に関する正しい知識を広めていらっしゃいます。


 


続きを読む

オーガニックレストラン一覧

食べ物の真実を知り、気を使えば使うほど、「外食はどうするか?」ということが課題になってきます。人づき合いもありますから、外食を完全に無くすということも難しいですよね。


私は極力、オーガニックな食材を扱うレストランなどを探して、外食を共にする人に自分から提案するようにしています。厳密に言えば、100%安全な飲食店はまだまだ数が少ないですが、少しでも安全な店を選んでいきたいですよね。


私がよく行く街を中心に、できる限りシビアな目で厳選したオーガニックカフェ・レストランを紹介しようと思います。


 


四季の旬菜料理 AEN(アエン)(東京都目黒区自由が丘・新宿・ 神奈川県川崎市溝の口・横浜の四店舗)


オーガニックイタリアンレストランINOW(イノウ)(目黒区自由が丘)


ピーターラビットティーガーデン(目黒区自由が丘)


natural & organic cafe ECRU(エクリュ)横浜市青葉区:たまぷらーざ東急SC 2F)


食彩健美 野の葡萄(横浜市青葉区:たまプラーザ東急SC 5F 他店舗あり)


ナチュラルハーモニー アンゴロ(渋谷区)


安全・安心・健康 さんるーむ(全国チェーン!)



続きを読む

オーガニックレストラン情報:ECRU(エクリュ)

☆natural & organic cafe ECRU(エクリュ)☆
(横浜市青葉区:たまぷらーざ東急SC 2F)


http://www.cafe-ecru.com/cafe/index.html


かなり本格的なお店、見つけました♪
旬の有機野菜と穀物、天然の調味料を中心とした穀物菜食がいただけるお店です。


マクロビオティックをしている私にとってうれしいのが、飲み物にもこだわっているところ。


自家製のジンジャエール・ゆずみつジュース・黒ごま豆乳、有機栽培のコーヒーやエスプレッソ、ノンカフェインの穀物や玄米のコーヒーなどがあります。


さらに! マクロビスイーツが楽しめるのです。
乳製品を使わず、豆腐・豆乳などを中心に作ったもので、砂糖は使わず、甘さは身体に穏やかなメイプルシロップや米飴、てん菜糖を使用。



まだ見つけたばかりで行ってないのですが、近日中に行くつもりなので、堪能したら報告します★





ついに行ってきました!
一言で言いまして、おいしかった!


肉大好きなダンナは、本当に肉がないことを確認してテンション落ちてましたが、食べ終わった後は満足していました。



ダンナはベジミートカレーと豆乳アイスとブラッドオレンジジュース
私は鶏のからあげ風ヘルシー丼とカボチャロールと黒ごま豆乳



ベジミートのから揚げがどちらにも入っていましたが、まさに鶏肉! いままで我が家で試した大豆たんぱく・小麦たんぱくの食材は、マクロビオティックビギナーなこともあり、どれもゴムのようでお世辞にもおいしいとは言えなかったのですが、ほんとに鶏肉で、ダンナもびっくりしていました。


こんなに肉っぽいならもっと勉強して、自宅でも取り入れたいと思いました。


豆乳アイスは豆乳が苦手な人にもなかなかイケるおいしさでした。カボチャロールにも豆乳生クリームが使われていましたが、こちらは少々豆乳テイストが強めです。黒ごま豆乳はごま風味が濃厚でめっちゃ気に入りました!



98%大満足です。


さて、残りの2%は、私の食べたベジミート唐揚げの味付けににんにくがけっこう使われていたようなのですが、授乳期間で刺激物を一切とっていない&胃弱な私にとって、ダメージがありました(汗)帰宅後、胃痛に苦しみました(泣) でも、すっごくおいしいんですよ~! でもでも、胃弱な人は、他にもたくさんあるおいしいメニューを楽しんでください♪

続きを読む

オーガニックレストラン情報:INOW(イノウ)

☆オーガニックイタリアンレストランINOW(イノウ)☆
(東京・自由が丘)
http://homepage2.nifty.com/inow1983/


富山湾から朝捕りの天然物の地魚、千葉県三芳村の無農薬食材を使った料理、自家製生パスタが堪能できます。


ランチはバイキング形式で1600円。
飲み物は赤ワイン、白ワイン、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースが飲み放題。好きなパスタを1品(こちらは少なめですが)とデザートまでついています。


バイキングは少し長めにゆっくりすると、違う料理に入れ替わったりします。


生パスタはやはり絶品。(もうちょっと量が多いといいなぁ♪)ホワイトソースは大豆原料を使っていてとてもあっさり上品な味でおすすめです。


地下1階ですが、小さいながらエレベータもあるので、ベビーカー連れでも楽しめます。




続きを読む

オーガニックレストラン情報:四季の旬菜料理 AEN(アエン)

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。