ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

自然治癒力を高める~ホメオパシーの巻

ホメオパシー(homeopathy)は「同種療法、同毒療法、同病療法」と訳される。また、ホーリスティック医療に分類される療法のひとつである。日本においては代替医療のひとつに数えられる。

ホメオパシー(同種療法)とは、
ある症状を持つ患者に、
もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質を
きわめてごく薄く薄めてわずかだけ与える
ことによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かうとされている。

続きを読む

スポンサーサイト

自然治癒力を高める~オステオパシーの巻

オステオパシーはギリシア語のOsteon(骨)とPathos(病理、治療)の2つを語源とし、日本では整骨療法と呼ばれていたこともあるが、骨のみを調整する手技とは異なり、骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、脳脊髄液の循環を含む脳神経系など、解剖学的あるいは生理学的な広範囲の医学知識の元に、手を使って治療を加える。現在ではオステオパシーとそのままで呼ぶ。 しかし、単なる療法ではなく、オステオパシーとは、そのままでひとつの哲学であり、1、身体全体をひとつのユニットとして考える、2、自然治癒力を鼓舞することを主眼とするなど、独特の医学体系を持つ。
(以上、ウィキペディアより)



☆おすすめ書籍☆

体の痛みを確実に取る!(著:早瀬久義)
オステオパシーの基本的なテクニックについて説明するとともに、実際に著者が治療した患者さんの症例を数多く紹介しています。腰痛やひざ痛、肩こりをはじめ、手足のしびれ、メニエール症候群、ムチウチ後遺症など、劇的に治った症例が多数。


いのちの輝き(著:ロバート・C.フルフォード /ジーン・ストーン)
90歳を超えた伝説の治療家がはじめて語る癒しについて、生命について、愛について。


オステオパシー療法士もすすめるバランスボールエクササイズの元祖はギムニクボールです
腰痛緩和に大活躍間違いなし! 色んな風に使えて、楽しいアイテムです。赤ちゃんと遊ぶ道具にもなります。


☆関連サイト☆
JOA - 日本オステオパシー学会
日本オステオパシー連合JOF
東洋オステオパシー研究所/東洋オステオパシー学院
JOMAオステオパシーメディスン協会
全日本オステオパシー協会

続きを読む

自然治癒力を高める~温熱療法の巻

温熱療法(おんねつりょうほう)は、熱カロリー刺激で有益な生体反応を利用して、体力の向上、抵抗力の調整に役立てようとする医療行為である。


温熱療法が効果である根拠として、次のようなことが考えられる。


・経絡:気の流れ(経絡)には「ツボ」があり、そのツボから気が出入りすると考えられる。ところが、そのツボを中心に気の流れが滞り病気になる。熱刺激によって、気の流れをスムースにするのが治療目的である。


・リンパ系:脈管系には動脈・静脈・リンパ管が存在し、身体の中に流れる液体成分は全てこれらの脈管系を流れる。動脈を上水道、静脈を下水道に見立てれば、リンパ管は下水道の手前の「排水溝」に例えることができる。この排水溝を熱刺激できれいにするのが目的である。


・血管系:熱刺激によって、動脈も静脈も拡張する。拡張すれば血流が増加し、循環が良くなる。循環の悪い状態を瘀血(おけつ)状態と呼ぶが、血管拡張作用によって、この瘀血が改善される。


・炎症理論:炎症は、生体内・生体外からのあらゆる刺激に対する生体反応である。その反応の主体は免疫システムの発動である。温熱刺激が免疫システムのスイッチを入れると考える。


 ・がんの治療:がん細胞は、血流が少なく熱に弱いことを利用したものである。


(以上、ウィキペディアより)


 


体に冷えるものをよく食べて育った私は、しぶとい冷え性になり、生理痛をはじめ、汗をかきにくい体質、そして母乳の出が悪いなど、本当に苦労の連続のような日々。からだを温めること、血行をよくすることはとても大事だと、思い知らされています。家庭でできる温熱療法に使えるアイテムをご紹介します。


温熱療法器具「サンパック」
ホカロンのようでいてホカロンよりももっとスゴイ奴です。


遠赤外線ヒーターの王様!サンラメラ
他の遠赤ヒーターとは違います! ぜひ説明を読んでみてください。


家庭でできる温熱療法イトオテルミー


ペンのような細い金属の筒に、線香のようなものを入れて、その熱で全身をマッサージするのですが、一度やったらやみつきです。赤ちゃんにも使えるのですが、うちの息子も大好きです。


☆おすすめ書籍☆
どんな病気も「温めれば治る!」

続きを読む

自然治癒力を高めるために~アレクサンダー・テクニークの巻

アレクサンダー・テクニーク(英語、Alexander Technique)とは、心身の不必要な緊張に気づき、それをやめていくことを学習する方法。頭-首-背中の関係にフォーカスすることで行っていく。


これを発見し方法論化していったのは、フレデリック・マサイアス・アレクサンダー(Frederick Matthias Alexander, 1869年 - 1955年)。アレクサンダーはオーストラリアで若い俳優として有望なスタートをしたが、舞台上で声が出なくなる不調におそわれるようになった。


医者も治療のしようがなく、彼は原因をつきとめるべく三面鏡のまえで自分の発話の瞬間を観察していった。 そこで彼が発見したことは、簡単に言えばはりきりすぎて失敗したということだった。「やるぞー」と思った瞬間に、首の後ろを縮めていたのである。そのため頭が重たくのしかかり、声帯を圧迫していた事に気付いた。それと反対に、首がらくで、頭部を軽く脊椎の上でバランスをとっていれば、声が楽にでることにも気付いた。


 アレクサンダーは、首の緊張がなければ、人間に生来そなわっている初源的調整作用が活性化され、自分の全力が発揮されるとした。


アレクサンダー・テクニークにおいては、これは随意筋を動かしてできることではなく、深層の繊細な筋肉にはたらきかけるために、始めは教師の手を借りながら、思うことと動きをシンクロさせる経験が必要とされている。


アレクサンダーは自力で問題を解決し、その方法を他人にも教えはじめた。その過程において、発声だけでなく他の心身活動に役立つことに気付いていった。


(以上、ウィキペディアより)


緊張して体が萎縮すると、血行が悪くなるためにあらゆるところで不調がおきる可能性があるのです。アレクサンダー・テクニークは心身ともにリラックスするために体と対話することができる方法です。


 ☆おすすめ書籍


アレクサンダー・テクニーク入門(著:サラ・バーカー)
ムリのないムダのない歩き方・立ち方・座り方・横になり方・食事の仕方・歯をみがく・階段ののぼりおり・扉をあけるなどなど。世界でいちばんやさしいアレクサンダー・テクニークの本。

アレクサンダー・テクニークによる変容の術(著:グレン・パーク)
自分がどのようであるか、どのように自分自身を使っているかについての気づきを発達させると、意識のレベルが高められ、習慣的に反応するのをやめ、自分全体をバランスさせ、エネルギーの流れがスムースになります。つまり、本当の自分自身でいられるようになります。アレクサンダー・テクニークは、どのように変化するかについての方法論を与えてくれます。

ひとりでできるアレクサンダー・テクニーク(著:ジェレミー・チャンス)
第6番目の感覚、筋感覚をとりもどし、心身の働きを良くする作用のあるアレクサンダー・テクニークの原理や教え方、ひとりでできるレッスン法などを詳しく紹介する。



アレクサンダー・テクニークの学び方(著:バーバラ・コナブル /ウィリアム・コナブル)
心と体の調和を高めるために。人間に備わっている生来のすばらしい能力を取り戻してくれるアレクサンダー・テクニーク。体についての誤った認識を正し(体の地図作り)、気づきを高め、心身をより自由に楽にして柔軟性と調和を回復するためのマニュアル。

アレクサンダー・テクニークにできること(著:デボラ・キャプラン)
腰痛・関節炎・肩こり・坐骨神経痛などの全身に現れるしつこい痛みと症状への対処と予防を通して「からだの使い方」を学び、さらに豊かな心身の調和への扉を開く。


☆関連サイト


 日本アレクサンダー・テクニーク協会


アレクサンダー・アソシエイツ


日本アレクサンダー・テクニーク研究会

続きを読む

自然治癒力を高める~アーユルヴェーダの巻

アーユルヴェーダはインドの伝統的な学問で、その名はサンスクリット語の「アーユス(生気、生命)」と「ヴェーダ(知識)」の複合語。


現代でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。約五千年の歴史があり、チベット医学や古代ギリシア、ペルシアの医学等にも影響を与えたといわれ ており、インドの占星術とアーユルヴェーダも深い関わりがあるとされている。


アーユルヴェーダでは病気になってしまってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ること、病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」の考え方に立っている。 (以上ウィキペディアより)


やはり、「リスク」のある「クスリ」に頼る前に、日常的に自然治癒力を高める思想を取り入れる予防医学がこれからもっと注目されるべきですね。


 


☆おすすめ書籍


シンプル食生活のすすめ(著:鈴木余紫惠)
食が変わる、生きる力がわいてくる、アーユルヴェーダ流シンプル食生活のすすめ。


現代に生きるアーユルヴェーダ(著:ヴァサント・ラッド)
インド伝承医学の診断、治療をはじめ長寿法、薬草の使い方、健康維持のための実際的な日常生活の仕方を紹介。


アーユルヴェーダ入門(著:上馬場和夫・西川真知子)
「健康でいつもきれい」と言わせたい!簡単で今日から出来るレシピがいっぱいです。わかりにくい、でも知りたかったアーユルヴェーダを初めてやさしく解説した待望の本。


インドの生命科学アーユルヴェーダ(著:上馬場和夫・西川真知子)
アロマテラピー、オイル・マッサージ、ハーブ、ヨーガなど、さまざまな健康法の源泉として、いま注目のインド伝統医学アーユルヴェーダ。チェックリストで自分の体質を自覚し、自分の心身が一番やすらぐように日常生活を改善していきます。その原理と食事を含めた生活術、家庭でできる治療法や薬草・スパイス利用法などを網羅。自然と共生を説く根本的な生命観・死生観(「九つの生命法則」)まで詳述したアーユルヴェーダの決定版です。


インドネシアのアーユルヴェーダ(著:スーザン・ジェーン・ビァーズ)
古代ジャワのクラトン(宮殿)に秘匿されたナチュラルメディスン、ジャムゥ。ジャムゥは美と健康を操る女性魔術師、仏教遺跡ボロブドゥールの微笑み。本書は生薬からマッサージ、トリートメント、化粧品まで網羅したジャムゥの本格的ガイドブックである。


アーユルヴェーダ (著:ジュディス・H.モリスン/森田由美子)
あなたの体質を知るための質問表。人間の持つ3つのエネルギーについて。実際例、図、グラフそして運動法。食生活、運動法、余暇のすごし方、そして仕事についてのアドバイス。アーユルヴェーダ医師のアドバイスに匹敵する内容。


 



☆関連サイト


 日本アーユルヴェーダ学会


アーユルヴェーダ総合サイト


アーユルヴェーダの簡易自己体質チェック「ドーシャと体質の特徴」


アーユルヴェーダnavi

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。