ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記

ロハスタイム増加計画~ロハスな子育て日記
地球に優しいナチュラルな暮らし方、ロハスを日々模索しています。地球はみんなのおうちです。ロハスな暮らし、ロハスタイムを増やしましょう!


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

ロハス(LOHAS)の意味

LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と地球の持続可能性を志向するライフスタイル)の略。


アメリカと日本のロハスはどんな感じでしょうか。


以下ウィキペディアより引用


*****************************


アメリカにおけるロハス


アメリカの調査機関NMIが、LOHAS層を「環境と健康に関心、社会に対する問題意識、自己啓発・精神性の向上に関心が高く、実際の行動に移す人々」と定義し、2002年よりその割合を調査している。この調査にはカルチュアル・クリエイティブズを提唱したレイもアドバイザーとして協力している。2005年の調査によるとアメリカの成人人口の23%がLOHAS層だという(他、LOHAS層に近いが行動に至らない NOMADICS:39%、価値観を特に持たないCENTRISTS:27%、日々の生活に追われる INDIFFERENTS:12%)。





  • アメリカでの「LOHAS」はあくまでマーケティング用語であって、一般消費者には殆ど使われていない。アメリカ国民による「LOHAS」という「言葉」の利用状況を、検索サービスから分析すれば明白である。「LOHAS」という「言葉」は、アジア(日本、韓国、台湾)から発信されていると言える。


 


日本におけるロハス


2000年9月に日経新聞が関連記事を掲載。その後、月刊誌『ソトコト』が2004年4月号でロハス特集を組むなど、マスメディアが注目したことでロハスが広まっていった。 2005年より、イースクエアがNMIと同様の調査を日本でも行っている。2005年の調査によると、日本の成人の29%がLOHAS層だという(他、NOMADICS:27%、CENTRISTS:28%、INDIFFERENTS:16%)。


日本では、「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳され、スローライフやエコに続いて広まった。


****************************


 一番の問題は、言葉だけが先行して、利益優先のために使われてしまうことだと思います。「なんとなく」体や地球に良さそうなものまで一緒くたにされてしまってはせっかくのロハスが台無しです。でもロハスという言葉に罪はありません。


正しい知識を持つ消費者が少しでも増えるよう、企業の戦略に惑わされてしまわないよう、真にその内容を理解している人々が、誤解を恐れずにロハスという言葉を使い続けるべきだと私は考えます。ちゃんと知識を身につければ、どれが本物でどれがにせものか、すぐに見分けがつきますから。


 

続きを読む


ロハスな夜@100万人のキャンドルナイト

ロハスなイベント、百万人のキャンドルナイトを ご存知ですか?


http://www.candle-night.org/home.html


1年に2回、夏至と冬至の夜の20時から22時の2時間だけ、電気を消してろうそくで過ごしてみませんか?という呼びかけが2003年に始まり、年々その参加者が増えています。


全国各地で900近くのイベントが開催されていて、その数も毎年増えています。
http://event.candle-night.org/


 


イベントに出かけなくても参加できます。

続きを読む

ロハスな靴:Simpleのグリーン・トゥ

ロハスな靴:Simpleのグリーン・トゥ

*********************************************************************************************
Simpleは1991年アメリカ生まれのフットウェアカンパニー。商品は生産される際の環境負荷のレベルによって、Good、Better、Bestにグループ分けされています。


GoodとBetterには水溶性ノリを使用するなど、自然への最低限の配慮を取り入れています。


Bestの商品には最もロハスな靴、グリーン・トゥを中心として、一つ一つのパーツが循環型、あるいは再生素材を使用しており、生産時に出るゴミも極力出さない配慮をしています。


販売時の過剰包装はせず、シューズボックスは100%リサイクル素材です。
********************************************************************************************



グリーン・トゥは、2005年5月に生まれたロハスな靴です。

続きを読む

特進アフィリエイト期間限定特典!

特進アフィリエイトに特典が付きます☆

特進アフィリエイトプロジェクト

あっぽんも実践中の特進アフィリエイトですが、
4月6日24時に値上げするそうです。

それまでに入会すると、
■稼げるチャンスキーワード1000個をプレゼント!■
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに・・・・


■効果を最大化するボイスセミナー配布!■
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その大好評の内容は・・・・

※キーワード3段階活用ノウハウ
※即効で成功体験が積めるニッチキーワード戦略
※記事のネタ+テーマに一生困らない方法
※記事は1ブログ10記事で十分になる!??!!???
※ソニーや価格どっとこむよりも上位になる方法
※●●でアフィリエイトすれば一瞬で儲かる → これはすごい!
※ただの雑誌が宝島の地図に変わってしまう方法


この期間の入会者はこれだけのものをゲットできます!

特進アフィリエイトの加藤さんのボイスセミナーは本当におすすめです。「アフィリエイト」という枠におさまらない、加藤さんの人間性に触れることができます。
私より年下なのですが、とてもスケールのでかい人だと感じます。

こちらで残り時間を確認できます↓
特進アフィリエイトプロジェクト



特進のすごさを証明するもの。

それは、星の数ほどあるアフィリエイト商材の中で、1年間も売れ続けていること。

内容が進化し続けること。


この二つがとても大きいと思います。



そして、私がすごさを実感している部分は、

続きを読む

アフィリエイトのすばらしさ~初心者必見!

アフィリエイトのすばらしさ~アフィリエイト初心者必読!

私はラッキーなことに特進アフィリエイトプロジェクト
という商材に3番目で出会うことができました。

同じような値段で、初心者にはどうしようもない商材はたくさんあるそうです。実際、私が特進アフィリエイトに出会う前にかった二つの商材は・・・・(汗)って感じでした。


まず、特進とか関係なく、私が感じたアフィリエイトの魅力とは。

続きを読む

ロハス意識調査

マーケティング調査会社インテージが、ロハスについての意識調査を実施したそうです。以下「フジサンケイ ビジネスアイ」より引用。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200702050026a.nwc

 ロハス意識の高い層(高ロハス層)は、男性よりも女性の方が多く、これらの層は社会貢献などにも熱心などの傾向が浮かび上がった。

 この調査は20歳から59歳までの男女を対象に昨年10月17日から20日にかけて実施。445人(男性214人、女性231人)から回答を得た。

 まず環境や健康への取り組みを聞いて、回答者をロハス意識が高い層とそうでない層に分類したところ、高ロハス層は4分の1にあたる25・6%だった。

 ただ、高ロハス層を男女別にみると、男性が17・8%なのに対し、女性は32・9%となり、女性のロハス意識がより高いことが分かった。

 高ロハス層は、健康や環境に対する高い意識という本来の志向に加え、社会貢献などにも積極姿勢を示していることも明らかになった。例えば「ボランティア活動に積極的に取り組みたい」との回答は、高ロハス層が48・2%だったのに対し、それ以外の層は14・8%にとどまった。

 また、環境や健康に良いとされる商品がみつかったとして、何割アップまでなら購入するかも聞いた。高ロハス層の場合、「1割程度」が31・6%、「2割程度」が20・2%だった。高ロハス層でない層は、「価格が同程度であれば買う」が40・3%ともっとも多かった。

 高ロハス層は、1、2割程度高くても環境や健康に配慮した製品の方を選択したいと考えていることがうかがえる。

***********************************

ということですが・・・

続きを読む

母乳をよく出す食べ物~その2

母乳をよく出す食べ物については、先日、母乳をよく出す食べ物~その1で色々ご紹介しましたが、まだありました!

自然育児を進めるために購入した本、「家庭でできる自然療法 」に、ひっそりと載っていました(笑)


黒豆療法なるものがあり、薬物中毒やら心臓病やら胃潰瘍やらに効く・・・・・・その最後に!


  「催乳」

母乳育児の鬼、あっぽんが見逃すもんですか!(笑)


 

続きを読む

赤ちゃんの抱き癖は良いのか!?

よく「抱き癖がつくから、あまり抱っこしすぎない方が良い」なんてことを聞きます。でも赤ちゃんが泣き出すと、いても立ってもいられなくなり、どうしても抱っこしてあげたくなります。本当の所、どうなのでしょう?

   実際に「抱っこ」について調べてみると、「抱けば抱くほど泣く時間が減る」そうです。これはカナダのモントリオールで研究者が実験をした結果わかりました。

   長く抱かれていた赤ちゃんたちは、抱かれることの少なかった赤ちゃんたちに比べて、泣いたり機嫌を悪くする確率が、43%も少なかったのです。この研究の独特な点は、親が泣き声や機嫌の悪さに反応するだけではなく、つまり赤ちゃんの状態にかかわらず、昼間はずっと抱いてあげた方が良いとしたことです。

 また赤ちゃんを抱いている時間が長いと、発育もいいという傾向が見られます。これは、泣くことで無駄に使ってしまうエネルギーを、成長することに回せるからかもしれません。赤ちゃんにとって、「両親の腕の中はもう1つの子宮」だそうです。未完全な赤ちゃんは9カ月くらいは抱っこが必要なんですって。

livedoorニュースより

続きを読む

あるある大事典打ち切りです

関西テレビ、「あるある大事典」打ち切り
 納豆のダイエット効果を紹介した情報番組「発掘!あるある大事典2」(1月7日放送)の実験データ捏造(ねつぞう)問題で、関西テレビ放送(大阪市)は23日、同番組の放送打ち切りを決め、千草宗一郎社長の役員報酬の30%カット(3カ月)や制作局長の解職など計10人の処分を発表した。

NIKKEI NETより引用

その他関連記事はこちら↓
「レタス快眠作用」もねつ造、実験担当の教授が指摘
<番組ねつ造>関西テレビ社長、検証番組でおわび
関テレ社長 辞任も“あるある”
<番組ねつ造>関西テレビ番組、当初から「ねつ造体質」
「あるある」捏造、週明けに中間報告…関西テレビ社長

-----------------------------------------------------------------


納豆品切れ続出したとか・・・。

みなさん、健康番組に振り回されすぎです。体操とか、ストレッチとかそういうのを取り入れるのはいいかもしれませんが、食べ物に関しては、100%、一切あてにしないほうがいいです。

なぜだと思いますか?

続きを読む

LOHASなおすすめ本【家庭でできる自然療法】

☆LOHASなおすすめ本☆ やっと入手しました☆
おっぱいマッサージの先生のところで見かけていた、東城百合子さんの本。
「家庭でできる自然療法~誰でもできる食事と手当て法~」
             

430ページにもなる膨大な手当て法!すごいです。風邪から末期がんまで何でも載ってます。読んでいて面白い。そして、頼もしい母に寄り添われているような安らぎを得ました。日本人に合う食事のこと、各種症状に応じた手当て法、健康のための体操まで載っています。

この本が手元にやってきてから数週間後、朝目覚めると喉が痛い。どうやら風邪だな・・・と思い、喉の痛みに効くのは?と調べてみたところ、サトイモ湿布がいいらしい。ちょうど少し前にさといも粉 を買ってあったので、さっそくやってみました。

続きを読む

☆★☆運営ポリシー☆★☆
まだまだ知られていない食と環境の真実をお伝えします。安全はどこで手に入れられるのか?医者や薬に頼らない代替医療にはどんなものがあるのか?世の中はどのぐらいLOHASしているのか?などなど、LOHASにまつわる総合的な情報を提供していきます。

♪♪♪♪♪♪♪
姉妹ブログ&サイトもよろしく☆
ロハスの実践
ロハスな生活をするための知識が身につくブログです!

食と環境のつながりを見つめなおして、ロハスをスタートさせましょう。知らないじゃ済まされない、目からウロコなお話がたくさんあるサイトを作りました。
♪♪♪♪♪♪♪


☆ブログランキングに参加中☆
あなたのクリックで更にロハスな記事が書けちゃいます♪応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
blogrankingDX
Google

◎あっぽんも実践中、アフィリエイトのすすめ◎

じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


☆★☆LOHAS厳選サイト☆★☆

★限定3,000個! 純枠練り「豆乳せっけん」 100円!100%天然成分★

天然原料のみのコスメ。自然の恵みでお肌を優しくケア。敏感肌の方も安心のコスメをお届けします。

ペットのプレミアムフード専門店☆全品送料¥0キャンペーン

ロハスな暮らしをはじめませんか
無添加食品、自然食品、エコロジー商品など地球と体に優しい衣・食・住を考えたスーパーマーケット「グリーンフィールドマーケット」


伝統の逸品 もろみ酢・きび酢
南の島の自然食品からこだわりの健康食品まで種類豊富


地元で評判の厳選品
HIS健康情報.comがおすすめの自然食品はできるだけ自然な農法でつくられる食品を優先しています


正しい食事をしよう!本物を食べよう!
健康は自分自身で守るものをモットーに、健康な体質作りに相応しい食べ物をお届けする(株)恒食です


食事を通じて健康で楽しく長生き
無添加、無農薬、減農薬のおいしい食品・産地直送品から健康器具までそろうけんこう村ワタスゲ店


社会にやさしい楽しい暮らし
オーガニック食品や旧表示指定成分無添加の化粧品、フェアトレード雑貨など、衣食住にわたって良質なエコロジーグッズを取り揃えたセレクトショップWAYS SHOP


人や自然環境に優しいプロダクト
天然100%の高質なエッセンシャルオイルにこだわったインテリアフレグランスのジェイニエミジャパン


地球にやさしい雑貨屋さん【ロハスマルシェ】
ショッピングを楽しみながらエコしちゃおう!


環境と肌へのこだわりの強さは世界一!
ヨーロッパの厳格な基準で作られた100%ナチュラル自然化粧品のセレクトショップロハスコスメe-Shop


自然派ペットフード
「良い食事」「良い生活環境」を実現できる商品をご提供


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO


サイトマップラス
Powered by SEO対策

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

あっぽん

Author:あっぽん
LOHASな子育て日記へようこそ! 神奈川県在住ウサギ年AB型のあっぽんです。オススメ子育てアイテム・LOHASアイテムのおすすめと、真のLOHASとは?というテーマで綴っていこうと思っています。よろしくどうぞ~♪

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
